人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厳冬の八甲田山トレッキング

厳冬の八甲田山トレッキング_e0362634_1885457.jpg

酸ヶ湯温泉からバスで八甲田ロープウェイへ。
八甲田山頂上付近のトレッキングに参加しました。
ロープウェイも凍りつくような寒さです!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


厳冬の八甲田山トレッキング_e0362634_18113510.jpg

頂上駅からガイドの方とスノーシュートレッキングに出発!
吹雪で視界はほとんど無し!
あまりの寒さと強風で、ウインターグローブも役に立たず、歩き始めてすぐに指が痛くなりました。




厳冬の八甲田山トレッキング_e0362634_1815324.jpg

地吹雪が吹きつける中、放心状態の妻!
寒さに慣れているガイドさんは余裕の笑顔(笑)




厳冬の八甲田山トレッキング_e0362634_18174119.jpg

5分くらい歩くと樹氷がありました!
視界は10mくらいなので、すぐそばまでいかないと何も見れません!
カメラもファインダーはよく見えないし、手がかじかんでシャッターが上手く押せず・・
ほとんど撮影できませんでした。




厳冬の八甲田山トレッキング_e0362634_18224063.jpg

ガイドさんに写真を撮ってもらいました。
30分ほどのトレッキングでしたが、寒さがもう限界!
この寒さだともう冬山登山の装備が必要かも。
気温は-15℃ほどでしたが強風の影響で体感温度は-30℃くらいだそうです。
冬の北海道より寒くてびっくり!
今までの人生で一番の寒さを体験しました。
標高1500mくらいだそうですが、こんなに寒いとは!





厳冬の八甲田山トレッキング_e0362634_1827763.jpg

バスで酸ヶ湯に戻って早速、温泉で解凍!
めっちゃ暖まりました!




厳冬の八甲田山トレッキング_e0362634_18285666.jpg

翌日、酸ヶ湯をあとにし、青森駅近くのすし屋さん「一八寿し」へ。
洒落た店内にとっても新鮮なネタが美味しい!
お値段もリーズナブルでお勧めのお店でした。




厳冬の八甲田山トレッキング_e0362634_18344065.jpg

青森駅から少し歩いたところにある観光物産館アスパムで旨いもの市をやっているとのことで行ってみました。
大きなタコに子供たちも興味津々です!




厳冬の八甲田山トレッキング_e0362634_1837790.jpg

お魚の串揚げや・・




厳冬の八甲田山トレッキング_e0362634_1838012.jpg

野菜たっぷりの鮭すりみ鍋!
とっても良いダシが出ていて美味しかった!




厳冬の八甲田山トレッキング_e0362634_18395652.jpg

青森港には大きなフェリー!
青函連絡船で就航していた八甲田丸です。
今はメモリアルシップとして保存されているようですよ!




厳冬の八甲田山トレッキング_e0362634_18455282.jpg

イベントでは馬も来ていました。
もうトラックに乗せられて、帰り支度かな?





厳冬の八甲田山トレッキング_e0362634_18471392.jpg

夕方になってそろそろ帰りの新幹線の時間が近づいてきました。
青森駅から新青森駅に向かいます。

今回は厳冬の八甲田と秘湯を満喫しました!
次は紅葉のときに行ってみたい酸ヶ湯温泉の旅でした。
Commented by milk--love at 2017-02-09 22:01
こんばんは☆.。.:*・
ほんとに凍えそうですね。
樹氷がまるでゴジラのようです。。。(^^
この樹氷のすぐ奥の樹氷がもう見えませんから、
かなり視界が良くなかったことも伝わってきました。

大きなタコですね。
わたしも、子供たち同様、興味津津です。
タコって、こんなにペタンコだったんですね(笑)(^^

野菜たっぷりの鮭すりみ鍋がとっても美味しそうですし
温まりそうですね(*^^)
寒い時は、こういうものが嬉しいですね。
Commented by エガッキー at 2017-02-10 00:12 x
こんばんは~♪
八甲田山!!まるで映画のようです!!
風があるととても寒く感じてつらいですね・・・
極寒の中のスノーシュートレッキング、大変でしたけど
とても思い出深いものとなりましたね♪
温泉にまた入って、海鮮丼はとっても美味しそうです♪いいなぁ^^/
新幹線で東北に行けるっていいですね♪
久しく新幹線にも乗ってないです・・・

吹雪の中のうひひさん!!いい写真ですね~!!
Commented by sara at 2017-02-10 07:17 x
おはようございます♪

一番寒い時期!八甲田山はさすがに吹雪いていますね
私もスキー場ですが吹雪き
3m先も見えず何度も恐い思いをしたり
リフトが強風でストップ!
死んでしまうかと思うほど寒い思いをしたり・・
強風はほんと恐ろしいですね(゚Д゚;)
でも有名な八甲田山でのスノーシュー
忘れられない思い出となられましたね

温泉に入られた時は凍り付いた身体が解凍~
わかります~私もスキーの後の温泉は
同じこと思って入りますから(笑)

新鮮な海鮮丼や青森の郷土料理を楽しまれ
夕方の新幹線で自宅に帰れるなんて
関西からでは考えられませんので羨ましいです

いつも素敵な旅の記事や写真
いつか行きたい!行ってみたい!と思いながら
拝見させていただいています。行けませんけどね(^^;)

Commented by kate at 2017-02-10 10:56 x
まさっちさん こんにちは~♪
もう今ものすごく寒い家の中で読んだので
100倍くらい寒くなっちゃいましたよー!!!
こんな強風で視界も悪い中歩くなんて。@@
うひちゃんの放心状態わかるっ!!!涙
私なら絶対泣いているレベルですっ。

その後の温泉では体中がじゅわーっと
溶けそうになったでしょうね。。
いや~いつもまさっちさんの旅は行きたい!!
って思うけれどこれはレポだけで満足です。笑
こんなコンディションの悪い中でも写真撮って
アップしてくれてありがとうございました~(≧∀≦)
Commented by kate at 2017-02-10 10:58 x
何度もすみません!
今↓のコメントのお返事読んだら私には無理かもって
話してたって書いてあって笑ってしまいました~!
あはは(≧∀≦)
Commented by masa4790 at 2017-02-12 22:26
milk--love様
コメントありがとうございます!
そうなんですよ~
視界が10mくらいだったので景色はほとんど見えませんでした!
とにかく寒くて・・

イベントでの大きなタコにはびっくりでした!
関東では見ない郷土料理がいっぱいでどれも食べたかったのですが、お寿司を食べたばかりだったのですり身鍋を頂きました。
とっても暖まって美味しかったです♪
Commented by masa4790 at 2017-02-12 22:27
milk--love様
コメントありがとうございます!
そうなんですよ~
視界が10mくらいだったので景色はほとんど見えませんでした!
とにかく寒くて・・

イベントでの大きなタコにはびっくりでした!
関東では見ない郷土料理がいっぱいでどれも食べたかったのですが、お寿司を食べたばかりだったのですり身鍋を頂きました。
とっても暖まって美味しかったです♪
Commented by masa4790 at 2017-02-12 22:32
エガッキーさん こんばんは~♪
八甲田山、あまりの寒さに私も映画でのシーンが浮かびました!
これでは、数時間ここにいたら遭難しますよ~
八甲田の厳寒を思いっきり身体で感じました!

やっぱりこういうときは温泉で解凍ですよね~
関東からだと新幹線で東北は近いので便利ですね!
バイクだとめっちゃ遠いんですけど~
Commented by masa4790 at 2017-02-12 22:37
saraさん こんばんは~♪
こんな吹雪の八甲田スキー場ですが、スキーヤーの方たちは普通に滑っていてびっくり!
いや~ こんなスノーシューは初めてですよ!
こんなときは温泉がありがたかったです!

関東だと新幹線で東北はアクセスしやすいので便利なんですよ~
次回は紅葉の時期にバイクで行ってトレッキングしたいですね!
Commented by masa4790 at 2017-02-12 22:44
kateちゃん こんばんは~♪
私、八甲田山をナメテました~
シャツの上にダウンを着て、登山用のレインウェアーではめっちゃ寒くて・・
うひひがヒートテックを3枚着ていたので、1枚借りていったんです!
それが、小さくてピッチピチ!(笑)
でもそれがなかったら、ほんとうに遭難していたかも!
たぶん、kateちゃんだったら、そもそも温泉宿から出なかったと思う!
せっかく来たからって参加してしまった私たち・・
もう我慢大会でした(笑)!
まあ、温泉のありがたさを痛感しましたけどネ!
今度から吹雪のトレッキングはやめときますよ!
名前
URL
削除用パスワード
by masa4790 | 2017-02-09 18:51 | トレッキング | Comments(10)