四国ツーリング 四国カルストへ

e0362634_20322759.jpg

いよいよ憧れの四国カルストへ。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


e0362634_2034285.jpg

4/29
小豆島から高松に戻り、食べてみたかった本場の讃岐うどんやさん『うどん一福』へ。




e0362634_20353318.jpg

少し並んだけど、回転が速くてあっという間に着席!
冷かけうどん。
やっぱり腰が強くて滑らかな食感!
美味しい~!
しかも220円とすごいコスパです!




e0362634_20383081.jpg

高速を2時間かからずに松山に到着!
この日は、妻のオーストラリア、PARTH時代の友人、エリさんのお宅に泊めて頂きました。
行きたかったのは、バイクで10数分のところの道後温泉。




e0362634_20415089.jpg

GWということもあり、ものすごい混雑でした。
でも、お風呂の中は意外と混雑は無くて、道後温泉のお湯にゆっくり浸かることができましたよ!

エリさんのおうちに帰ってからは、自家製のたこ焼きetc・・
いろいろとご馳走になり、お酒も進んでパース時代の話をいろいろ聞かせてもらいました!
エリさん いろいろお世話になりました。




e0362634_20465127.jpg

4/30
松山をあとにし、石鎚山を目指します。
面河渓に立ち寄ってみました。
川の水がとってもキレイ!




e0362634_21461943.jpg

石鎚スカイラインを進んでいきます。
すごいタイトな山岳ロード!
1時間くらいワインディングを走って、あまりのコーナーの多さにうんざりしてきました~
やっと石鎚山が見えてきましたよ!




e0362634_20535142.jpg

やっと石鎚山の登山口に到着!
どうやらこの先がUFOラインだったようです。
もう少し先まで行ってみれば良かった!




e0362634_20551916.jpg

ここには無料の望遠鏡があり、山頂には大勢の登山者がいてビックリしました!
また、来た道を引き返して四国カルスト方面へ。



e0362634_20571222.jpg

途中の道の駅で小休止。
『あめご』の塩焼きをいただきました。
ふっくらしていて、めちゃくちゃ旨い!
こんなに美味しいのは初めてです。




e0362634_2151994.jpg

石鎚スカイラインを降りてからは猛暑!
結構、長い距離を走ってやっと憧れの四国カルストへ!



e0362634_2154313.jpg

まるでヨーロッパに来たような山岳ロードです。
ここは涼しくて気持ちいい!




e0362634_2161746.jpg

こちらにはキャンプ場もあって、ライダー達がキャンプを楽しんでいました。




e0362634_2182044.jpg

このキャンプ場、絶好のロケーション!
すっごく気持ち良さそうです。
いつかキャンプで来てみたいなあ。




e0362634_2194474.jpg

途中、ちょっとしたハイキングコースがあったので歩いてみました。
すごく谷が深くて四国の山深さが感じられます。

今夜のお宿はここからすぐの天狗荘。
お風呂に入って、少しゆっくりしてから・・




e0362634_21353696.jpg

夕陽のカルストに向かって、再びバイクでGO!




e0362634_2115922.jpg

昼間と違って、人はもう、ほとんどいません。
夕陽を待っている間、どんどん冷えてきました。




e0362634_21175365.jpg

夕陽の中、1台のバイクが走り去っていきます。




e0362634_21185360.jpg

もう陽も落ちてきて・・




e0362634_2141294.jpg

とっても静かなカルスト台地。





e0362634_21592993.jpg

最後に1枚パチリと。
夕暮れのカルストを見れてもう感動!

このあとお宿に戻り、夕食のあと宿の方が天体望遠鏡で天体観測をしてくださり、満点の星空に感動しました!
星の興味深いお話もとても楽しく、カルストの夜は、最高でしたよ!
2017、私のゴールデンウィーク!
[PR]
Commented by kate at 2017-05-08 14:27 x
まさっちさん こんにちは〜♪

も〜〜〜!また最初と最後の写真が日本に見えないんですけど!!
すっごく素敵ですね!

そして夕景の美しいこと…♡
静かにこんな色の中にいたら2人のラブラブ度が
いつもに増して上がったのではないでしょうか?(≧∇≦)

四国って夕陽も有名なの?って思ってしまいました。。^^
Commented by sara at 2017-05-08 15:36 x
こんにちは~♪

カルストはこんなに晴れて綺麗なときは少ないようですよ
お昼間も夕暮れのカルストも素晴らしく綺麗で素敵すぎですね~(≧▽≦)
私が行ったときは快晴でしたがこちらまで来ると霧が出ていて
こんなに綺麗な風景は見れませんでした😢masaさんが羨ましいです
天狗荘に泊まられたからこそ2度絶景が見れたのですね♪

あめご塩焼き!私もいただきました
美味しいですよね~





Commented by masa4790 at 2017-05-08 22:08
kateちゃん こんばんは~♪
このカルストは、本当に日本じゃないみたいなところなのです!
これで雪を被ったアルプスでも見えたらもうスイスですよ~
この近くの宿に泊まったので夕陽も見れて最高でした~!
天気も良かったけどネ!
小豆島にカルスト、夕陽の名所なのかなあ?
Commented by masa4790 at 2017-05-08 22:15
saraさん こんばんは~♪
カルストはお天気が変わりやすいようですね~
お宿の方も朝から晩まで晴れていることはあまり無いっておしゃっていましたよ!
天狗荘に泊まったので素晴らしい夕陽のカルストを見れて良かったです!
saraさんのブログでカルストを見て、とても寒かったと書いてあったので、真冬の装備も持って行ってホント良かったですよ~
朝晩は寒いところですよね!
あめご塩焼き、saraさんもたべましたか?
こちらでこんなに美味しい塩焼きはなかなか無いので食べれて良かったです♪
Commented by bike-touring at 2017-05-11 04:43
お久しぶりです
良い天気の日に当りましたね♪
カルストから見る夕日がとても素晴らしいです!

ナンバーが面白いです(笑)
Commented by エガッキー at 2017-05-11 07:41 x
おはようございま〜す(*^◯^*)
四国ツー、楽しませていただいてます!
カルスト、石鎚山は相方さんが行きたい場所、
特にカルストでキャンプしたいと言っていたので、こんなに絶景なんだって、私も行きたいって思いました!四国を回ろうと思うと最低4日か5日はお休みがいるから、なかなか行けないのがつらいです。でも最高ですね〜(*^◯^*)
青い空の下を楽しまれて、とても羨ましいです!今度はどんなお宿かなあ⁉︎楽しみ(*^◯^*)

Commented by masa4790 at 2017-05-11 19:12
浜タンさん ご無沙汰しております!
ホントに最高の天気に恵まれて、カルストの素晴らしい夕陽を見ることができました!

ナンバーは、いつも気分で取り替えているんですよ~ 
なんて・・(笑)
Commented by masa4790 at 2017-05-11 19:19
エガッキーさん こんばんは~♪
カルスト、石鎚山はバイクでツーリングするには最高ですよ~
タンデムの私たちは、だんだん連続するコーナーが嫌になってきましたけど・・(笑)
カルストのキャンプ場は、私が今まで見た中でも最高のロケーションですよ!
キャンプ場からすぐに深い谷になっていて、みんなそこでテントを張って夕陽を眺めていました!
四国ってあまり見所がないと思っていたので、こちらの絶景に感動しました!
エガッキーさんのところからでも意外に遠いんですね~
機会がありましたらぜひ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masa4790 | 2017-05-07 21:29 | 四国ツーリング | Comments(8)