四国ツーリング 四万十川

e0362634_9573153.jpg

4/30
四国カルストから四万十川へ。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


e0362634_95822.jpg

カルスト天狗荘の朝。
今日も晴天です!
こちらの天狗荘、高知と愛媛の県境になっているのです。
ブロ友のsaraさん達が撮っていた写真を私も撮ってみました!



e0362634_1012192.jpg

昨日のカルストに再び行ってみます。
朝のカルストも絶景です!




e0362634_1011061.jpg

自転車で登ってきた人に撮ってもらいました!
ここまで自転車で来るとはすごい!




e0362634_1041914.jpg

早朝でも次々にライダーが走り抜けていきます!




e0362634_1034714.jpg

カメラを向けるとCB750のライダーがピースをくれました!
このCB75FB、私も30年以上前、ブラックのFBにに乗っていたのです。
懐かしい!
まだ元気に走っているんですね~




e0362634_1084830.jpg

カルストには牛もたくさんいます!
広大な牧場で気持ち良さそう。




e0362634_108281.jpg

妻をガン見する牛!




e0362634_10102789.jpg

2日間、絶景を見せてくれた四国カルスト。
また来てみたいお気に入りの場所になりました!




e0362634_10123033.jpg

カルストから宇和島へ!
朝食を食べずに名物の鯛めしをお目当てに走ってきました。
ちょうど11時の開店時に『ほずみ亭』に到着!




e0362634_10144841.jpg

お目当ての鯛めし!
生卵と出汁の中に鯛のお刺身が入っています。




e0362634_10155022.jpg

それを卵かけご飯のようにほっかほかご飯にかけていただきます。
出汁と卵がごはんに合い、ぷりぷりの鯛が最高!
とっても美味しくて、クセになりそうです。
ここまで走ってきて良かった!




e0362634_10183039.jpg

宇和島から四万十川へ。
やっぱり高地に来たら四万十川!
ここまでの道のりが真夏のように暑い!
寒いくらいだったカルストと温度差がありすぎ!
お目当ての岩間沈下橋です。



e0362634_10223898.jpg

バイクを降りて渡ってみました。
川の水がとってもキレイ!




e0362634_10234210.jpg

もう一箇所の沈下橋。




e0362634_10241719.jpg

私もバイクで渡ってみました!
フェンスが無い橋って、ちょっと怖いですね~




e0362634_10254742.jpg

職場の後輩に教えてもらった『四万十屋』さんへ!
とっても人気のお店で大勢の方が訪れていました。
お目当てのうなぎ丼!
あいにく天然のうなぎが無かったのですが、養殖でも最高に美味しかった♪
臭みも全く無く、いままで食べたうなぎのなかでも最高クラスの美味しさです!
また、食べたい。




e0362634_10293486.jpg

四万十からまたかなり走って、今夜の宿がある桂浜へ。
お宿から歩いて桂浜に行ってみました。
ちょうど夕方で逆光です。。




e0362634_1031472.jpg

坂本竜馬もまた、逆光。
今日は私たちにしてはかなり走りました。
早いもので明日は、もう最終泊!
祖谷渓谷を目指します。
2017、私のゴールデンウィーク!
[PR]
Commented by sara at 2017-05-13 14:14 x
こんにちは♪
2日間とも綺麗なカルスト最高ですね(^^)
バイクで県境マタギ!これやっていませんでした(笑)
カルストの絶景とお二人のお写真とても素敵💛

生卵と一緒にいただく鯛めし
知りませんでしたが有名なんですね^^; 
これは美味しいこと間違いナシですね
沈下橋、やっぱりバイクで渡りたいですよね♪
以前に知り合いのBMW乗りさん達のグループの方
バイク倒れて落っこちたそうですよ(◎_◎;)
四万十さんの鰻もいただかれ高知も楽しまれましたね~
続きも楽しみにしています(^^)
Commented by kate at 2017-05-13 19:29 x
まさっちさん こんばんは~♪
朝のカルストもまた日本ではないですね~~!
とっても綺麗。。。

四万十川も沈下橋のある景色も本当に美しくて。。
四国をバイクで巡るってめちゃくちゃ気持ち良さそうです♪
美味しいものもたくさん。。
↑saraさんのコメントでびっくり。橋から落ちちゃった人も
いるのですね~。@@
まさっちさん落ちなくて良かった(´艸`)
Commented by masa4790 at 2017-05-14 22:27
saraさん こんばんは~♪
バイクで県境マタギ、やってませんでしたっけ?
saraさんの写真で見た気がしてました~
朝のカルストも最高でしたよ!
鯛めしもうなぎも、この日は美味しいものばかりで大満足でした!
沈下橋からバイクで落ちた方が!!
それは災難でしたよね~
私も落ちなくて良かった!
やっぱり四万十はバイクも多くて人気のコースなんですね!
Commented by masa4790 at 2017-05-14 22:33
kateちゃん こんばんは~♪
朝のカルストもきれいでしょ?
3回もカルストを見れてもうお腹いっぱいです!
四万十川は有名な清流だけあって絵になる場所でした~
ホント、四国はバイクで走りやすくてツーリングにぴったりですよ!
saraさんの沈下橋から落ちた方の話、人事ではないですね~
前から車でも来たらやばかったかも!
でも、ついバイクで渡りたくなっちゃうんですよ~
Commented by sara at 2017-05-15 06:11 x
おはようございます♪

県境マタギ!
私達は人間マタギをやっただけなんですよ(笑)
Commented by masa4790 at 2017-05-15 22:06
saraさん こんばんは~♪
改めて動画を拝見したら、やっぱり人間マタギでした~
バイクだと思い込んでいましたよ!
みなさん楽しそうでした♪
Commented by エガッキー at 2017-05-17 13:37 x
こんにちは~♪
遅コメで~す(笑)
お二人のお変わりない写真を拝見して、安心しました~♪
四国って美しいところですよね♪
改めて日本の素晴らしさを感じます。
沈下橋、私は恐ろしくてバイクで渡れそうもないです。
絶対に落ちる・・・かも(笑)
最近もツーリングに行って、沈下橋を見つけましたが、
行きませんでしたよ(笑)
そして、美味しいお店でのお食事~!!
とっても新鮮だから、美味しかったでしょうね♪
次も楽しみにしています♪
Commented by masa4790 at 2017-05-17 19:33
エガッキーさん こんばんは~♪
そういえばもう半年近くお会いしてないですね~
次回のツーリング楽しみにしてますよ♪

四国は、あまり期待していなかったのですが、美しい自然や美味しい食べ物で思った以上に楽しめました~
沈下橋、ちょっと怖いですよね!
落ちると思うと余計に落ちちゃうかも!
教習所の1本橋を思い出しちゃいました~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masa4790 | 2017-05-13 10:34 | 四国ツーリング | Comments(8)