四国ツーリング 剣山へ!

e0362634_13101671.jpg

四国ツーリングの最終目的地は剣山!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


e0362634_1311823.jpg

5/2
桂浜のお宿では、朝ごはんを抜きにして、
高知のひろめ市場へ行ってみました。
こちらはバイクの駐車場はありませんが、近くの県庁にバイクを停めることができます。



e0362634_13131825.jpg

市場の中にはたくさんの海鮮のお店が!



e0362634_1314746.jpg

高知に来たらやっぱり鰹の藁焼きを!
塩とタレを頼みましたが断然、塩のほうが美味しかったです♪
こんなに美味しい鰹は初めて!
大満足でした~




e0362634_13161172.jpg

バイクでしばらく走って徳島の大歩危・小歩危 祖谷渓谷へ!
谷を覗き込む妻。




e0362634_1317274.jpg

こちらは「ひの字渓谷」。
確かにひらがなの「ひ」の字みたいになっマス!
谷がとっても深~い




e0362634_13185665.jpg

お約束の『小便小僧』も!
皆さん写真を撮っていました。
かなりの高さです!




e0362634_13271540.jpg

祖谷渓谷から国道439号をひたすら走ってやっと剣山方面へ。
439国道は噂には聞いていましたがくねくね道とときどき狭くなる道幅のおけげで、ぜんぜん距離を稼げないのです。
1時間半くらいノンストップで走り、やっとリフト乗り場に到着!
リフトの駅から少し歩いてみることに。




e0362634_1332463.jpg

15分くらい登ったところで頂上まではあと30分くらいとのこと。
バイクジャケットを着てきてしまったため妻は駅まで戻ると言うので、ジャケットを妻に持って行ってもらい、私一人で頂上へ!




e0362634_1336896.jpg

剣山ということで険しい山頂をイメージしていましたが、頂上は広々した草原の別天地!
とっても気持ちいいところです。




e0362634_13425754.jpg

頂上にいた人に写真を撮ってもらいました。
ライディングパンツとブーツでしたが意外とすんなり登れましたよ~




e0362634_13431075.jpg

はるばる走ってきた439号線も見えました!
最初はトレッキングの予定ではなかったので、思わぬキレイな風景のトレッキングができて良かったです!



e0362634_13554144.jpg

また439号線を戻って奥祖谷二重かずら橋へ。
男橋と女橋の2本の橋があり「夫婦橋」とも呼ばれているそうです。



e0362634_1357760.jpg

細い板で間が空いてて、けっこう怖い~




e0362634_13433927.jpg

また439号を走り、かずら橋も行ってみました。
こちらのほうがアクセスが良いせいか、大勢の人が訪れていました。




e0362634_13451671.jpg

大歩危のお宿を朝、一番で出発し、徳島のフェリーターミナルへ。
フェリーの手続きをしたら少し出発まで時間があったので
徳島で食べたかった徳島ラーメンを食べに行きました。
『中華そば いのたに 本店』
生卵が入って、あっさり懐かしい味でした!

このあとは、フェリーで有明港まで。
初めての四国でしたが大自然に美味しいもの満載でとっても楽しいツーリングとなりました。
GW中なのにどこも渋滞に遭わなかったのも良かった!
また訪れてみたい四国でした。

新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!
[PR]
Commented by sara at 2017-05-21 10:59 x
masaさん

こんにちは♪

高知に行けば鰹!ですよね
私もかなり昔ですが初めて高知の鰹を食べたとき
masaさんと同じこと思いましたよ
こんな美味しい鰹は食べたことがないと!
ほんとこちらでしか食べれない美味しさですよね(^^)v

剣山トレッキングもされたなんてさすがですね
頂上は広々してとても気持ちよさそうで綺麗な景色が広がっていますね
私達はかなり昔にここまで!と思う酷道に連れて行かれ
岩と水が流れる193号通称「戦(いくさ)道」とかを
おっきいバイクで延々と走り泣きながら走った思い出があります(゚Д゚;)

かずら橋は自慢じゃありませんが私だけ怖くて渡っていません(^^;)
今回の四国ツーリング行かれている間中お天気に恵まれ渋滞にも遭わずに
素晴らしいツーリングになりましたね✨
Commented at 2017-05-21 11:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masa4790 at 2017-05-21 22:07
saraさん こんばんは~♪
やっぱり高知の鰹は違いますよね~!
お宿の朝ご飯を抜いて行って良かったです♪
剣山の頂上は思った風景と違っていて、どこが剣?って感じでした。
四国の国道ってほんと狭くなったりくねっていて、全く進んでいかないので滅入りますよ~
今回は、一度も雨に降られず、良いツーリングでした!
Commented by kate at 2017-05-21 22:14 x
まさっちさん こんばんは~♪
今回お2人のツーリングレポを見て四国ってほんと素敵!!
って改めて思いました。
自然も美しくて食べ物も美味しそうで。。。
いつか絶対行ってみたい(≧∀≦)

うふふ。1人でもトレッキングに行ってしまうまさっちさん。
やっぱり足腰も強くて羨ましいです!!
私週末に腰をやっちゃいました。。涙

GW少し前からスタートしていましたもんね。
そして少し早めに戻って来る。さすが旅慣れたお2人って
思ってました~~(´ー`)ノ
Commented by masa4790 at 2017-05-21 22:22
kateちゃん こんばんは~♪
四国は期待していなかったけど、思ったより良かったですよ~!
天気がずっと良かったのもあるけど!
とにかく食べ物が美味しくて、kateちゃんにも食べさせてあげたかった!

トレッキングは、バイクのジャケットがなければ、うひひも登れたんですけどネ~
リフトだけ乗るつもりだったけど、行ってみたら頂上がすぐそこに見えるじゃないですか!
登るしかなかったですよ~
kateちゃん 腰をやっちゃったの??
大丈夫?
お大事にしてくださいね!
Commented at 2017-05-22 18:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masa4790 | 2017-05-19 13:52 | 四国ツーリング | Comments(6)