2017 北海道ツーリング ニセコ イワオヌプリ登山


e0362634_06471661.jpg


4年振りに北海道ツーリングに行ってきました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



e0362634_19204121.jpg
8月5日
新潟からフェリーで小樽へ。
新造船の船でとっても快適な船旅でした。
朝、4時30分に小樽に到着すると
天気予報では曇りだったのに小樽は雨・・
確か4年前小樽に着くとも雨でしたよ~

雨の中、キロロ、赤井川を抜けてニセコへ。
ニセコに着くころには天気予報通り、雨は上がって晴れてきました。
7時には五色温泉のイワオヌプリ登山口に到着!
北海道に上陸して数時間で登山開始です。
登山道に入るといきなり急勾配の階段!




e0362634_19262199.jpg
こんな樹林帯を歩いて・・




e0362634_19272545.jpg
結構、登ってきました。
下のほうに五色温泉が見えます!




e0362634_19282706.jpg
ここまで歩き始めて30分くらい。
ニセコの大自然に癒されます!




e0362634_19304476.jpg
出発して45分くらいで、もう森林限界を超えましたよ。





e0362634_20250658.jpg
もうすぐ頂上!
となりのニセコアンヌプリも見えます。





e0362634_20303033.jpg
登山口から約1時間でイワオヌプリ頂上に到着!
初めてニセコの山を登りました。
でも、アンヌプリが見えたのは一瞬で、すぐにガスの中。。
視界10mくらいになり、登山道もわからなくなりそうだったので慌てて下山。
本当は、頂上付近を1周する予定だったのに・・




e0362634_20373032.jpg
下山途中で一瞬、晴れ間が。
まるで2、000m級の山みたいな風景です!




e0362634_20391069.jpg
登山口の五色温泉とキャンプ場が見えるところまで降りてきました。
頂上付近は雲の中でしたが下界は晴れています!




e0362634_20413585.jpg
時間は、まだ朝、9時30分。
まだ早いので積丹半島に向かって出発!
真っ青な空のニセコパノラマラインを快走♪
こんなに晴れたパノラマラインは初めて!
気持ちいいワインディングを満喫しました。


[PR]
Commented by ぼんぼん at 2017-08-14 22:15 x
抜ける青! そして緑! サイコーでございます(^O^)

やっぱり北海道、気候が厳しいからもっと標高が高い山と似た環境になるんですね
1000m程で森林限界になるのも分かります
カンケイないけど、熱帯近くの森林限界は3000m超だとか
どれだけ登っても森の中。。。 なんかヤだな(*_*)

うひひさんがみるみる薄着になってゆくのに笑った
歩くと暑くなりますもんね!
Commented by エガッキー at 2017-08-14 22:15 x
こんばんは〜〜(*^◯^*)

ツーリングレポお待ちしてましたよー(*^◯^*)
小樽に着いていきなり登山をされたなんてすごいです!イワオヌプリって初めて聞きました。
ニセコもとても美しい所ですよね!
積丹はまだ一度も行った事なくて、美味しいウニも食べてみたいです。
お天気も下界は晴れてて良かったですね!
久々の北海道ツー、好調ですね(*^◯^*)
Commented by ぼんぼん at 2017-08-14 22:17 x
ちょ、、ッ
エガッキーさんと同刻コメントだ(@_@;)
Commented by kate at 2017-08-14 22:54 x
まさっちさん こんばんは〜♪
そしてお帰りなさい〜(≧∀≦)
さっきPCからコメントしてたのですけど失敗続きで。。涙
携帯から挑戦です!

8月に入って雨ばかりのパースなので
1枚目の青空にやられました〜!!
めちゃくちゃ良いお天気!

そして移動だけでクタクタになっちゃう私には
到着後すぐの登山なんてアンビリーバボーです!

でもとっても綺麗な景色。。。
この後のホリデーもきっと素敵な所に行ったのでしょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)
続きを楽しみにしています♪
Commented by エガッキー at 2017-08-14 23:19 x
わっ、私もビックリしましたよ!
ぼんぼんさんと同時刻にコメントしてるって!
Commented by sara at 2017-08-15 06:03 x
おはようございます
そして無事お帰りなさい

待っていました北海道レポ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
そうそう到着後の早朝に登山されていると知りビックリしていましたが
イワオヌプリ名前だけは知っていましたがいきなり登られる計画されていたなんて
さすがmasaさんご夫婦ですね♪私達には考えられませんが
一時間ほどで登れるならツーリング途中でもバイクを停めて登山も楽しそう
私達はできそうにありませんが(笑)

快晴のニセコパノラマラインとR1200GS絵になりますね✨
この後はどちらに行かれるのかしら?楽しみ!楽しみ♪
Commented by masa4790 at 2017-08-15 19:15
ぼぼーん♪
北海道、行ってきましたぜ!
エガッキーさんと同時刻のコメント、すごい!
ニセコは通り過ぎたことしかなかったけど、なかなかいいね~
標高はたいしたことないけど、緯度が高いからかな。
結構、いい感じの山でした。
最初は、バイクの合羽を着て登り始めたけど、あっという間にTシャツに!
3,000mで森林限界っていやだね~(笑)
Commented by masa4790 at 2017-08-15 19:21
エガッキーさん こんばんは~♪
ぼんぼんさんと同時刻のコメント、超能力かと思いました~!
久しぶりの北海道ツーリング、最初は好調だったのですが・・(汗)
ニセコは私もゆっくりしたことがなかったのですが、山あり、温泉あり、美味しいものもあってなかなか楽しいところでした!
もちろんウニも食べにいきましたよ~♪
最初はお天気がどうなるかと心配しましたが、すごい晴天で良かったです!
Commented by masa4790 at 2017-08-15 19:27
kateちゃんこんばんは~♪
なんでPCからコメントできないんだろうね??
何度もお手数おかけしました。
久しぶりに夏の北海道に行ってきましたよ~
朝の雨からすごい晴天になって良かったです!
パースはお天気悪いんだね~
こちらも帰ってきてからは毎日、雨なんですよ!
まるで梅雨みたい。
ニセコの空もキレイだったけど、ピナクルズの青空の青さには敵わないかな?
パースに滞在中は、ほとんど雨は降らなかったから、パースの雨ってあまり想像できないよ~
Commented by masa4790 at 2017-08-15 19:32
saraさん こんばんは~♪
そうなんです。
いきなり上陸して登山ですよ~
私たち、可笑しいでしょ?(笑)
けど、往復2時間くらいの登山だったので意外に楽でしたよ~
イワオヌプリの名前をご存知とはさすがホッカイダーですね!
パノラマラインも今までにない晴天で最高でした♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masa4790 | 2017-08-14 20:49 | 2017 北海道ツーリング | Comments(10)