2017 北海道ツーリング 積丹半島へ

e0362634_19162677.jpg
イワオヌプリ登山のあとバイクで積丹半島へ。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



e0362634_19174797.jpg
ニセコパノラマラインから雷電国道の海岸線を通り、神威岬へ。





e0362634_19223910.jpg
神威岬のきれいな海沿いに・・






e0362634_19192733.jpg
お目当てのウニ丼を食べにきました。
もう25年以上前から来ている『うしお』食堂です。
毎年、6月になるとウニ漁の解禁の絵葉書が届きます。
今年は、4年ぶりに訪れることができました。
いつもは空いているのに、今日は多くのお客さんで大賑わい!




e0362634_19250205.jpg
お目当てのウニ丼が登場!
今回は、バフンウニとムラサキウニのハーフ丼です!
やっぱりここのウニ丼は新鮮で最高♪
いままで食べた生ウニの中で、やっぱり№1かも!
ウニの甘みがたまりません!
ウニ漁の解禁の絵葉書を持って行ったら、海老の味噌汁もサービスしていただきました。
こちらもまた美味しかった!




e0362634_20285206.jpg
ウニを満喫したあとは、神威岬へ。
あの海の先は泊あたりでしょうか?
岩内からずっとこの海岸線を走ってきたのです。




e0362634_20324147.jpg
神威岬に向かって歩いていきます。
鮮やかな積丹ブルーの海!




e0362634_20335469.jpg
こんなきれいな海で採れるウニだからとびっきり美味しいんだろうなあ。。




e0362634_20353960.jpg
今年の神威岬、めっちゃ暑い!
朝の雨中ライディングの寒さはなんだったのか?
あまりの暑さにこのあたりで引き返します。




e0362634_20382197.jpg
駐車場の上の展望台にも行ってみました。




e0362634_20391832.jpg
こちらは人も少なくいい感じ!
こんなに晴れた神威岬は初めてでした。




e0362634_20403236.jpg
ここにきたらいつもの積丹ブルーソフト!
お味のほうもなかなかですよ~!




e0362634_20420850.jpg
再び、来た道をもどり、イワオヌプリ登山口の五色温泉へ。
ひなびた雰囲気も良かったし、白濁のとってもいいお湯でした。
これからキャンプ場に向かいます!




[PR]
Commented by sara at 2017-08-19 06:42 x
masaさん

おはようございます🎵
とても青空で積丹半島素晴らしく綺麗ですね~
イイとき行かれましたね(*'▽')

これこれ 奥さまに北海道行くなら食べといで~と
おススメしていただいた ウニ丼!行けなくて残念でした
バフンウニとムラサキウニのハーフ丼なのですね
夫は以前にこちら方面を走った時に食べたみたいですが
お店は違うみたいです。
次回行くことができたらこちら方面も行ってから
道東方面へ行くのも良いですね♪
でもそうなると日数を増やさないと無理だしな~(^▽^;)

神威岬こちらからの絶景も素晴らしいでしょうが
暑くて途中で引き返されたのですね
私達がよくしそうなことですがmasaさん達もされたなんて!
暑さには勝てませんよね(;´・ω・)
五色温泉も気になります。
まだまだ素敵な旅のつづき楽しみにしています✨
Commented by エガッキー at 2017-08-20 08:00 x
おはようございます(*^◯^*)

素晴らしい積丹ブルーですね!
これは一度は行かないといけないです〜〜!
苫小牧に降りると、ついつい東に走って
しまいがちです。
ウニも食べに行きたいです!

神威岬までは、かなりの距離の遊歩道が
あるのですね!大変そうです(//∇//)
でも、この青い海を見ながら歩くのは
最高ですね!
次はあのキャンプ場ですね(*^◯^*)
Commented by kate at 2017-08-21 14:10 x
まさっちさん こんにちは〜♪
とーっても綺麗な景色!!
空も海も緑もみんな綺麗ですね〜!
深呼吸したい(≧∀≦)

北海道でそんなに暑いこともあるのですね。
でも湿度は無いのかな?

雲丹。。。最近食べてないので身体が震えて来ます!笑
Commented by masa4790 at 2017-08-21 22:27
saraさん こんばんは~♪
ニセコ&積丹半島、バイクツーリングではなかなか行かないところですよね~!
やっぱりバイクだと道東、道北がメインになるのでしょうか?
でも、こちらのウニは絶品!
海の青さも北海道で1番かも。
今度、上陸して道東が悪天候なら行く価値はあるかもですよ~
神威岬は、何度も行っているので暑さに負けて先端までは諦めました!(笑)
Commented by masa4790 at 2017-08-21 22:31
エガッキー さん こんばんは~♪
やっぱり、上陸したら北か東に走りますよね~(笑)
今回はイワオヌプリに登りたかったので、普通は行かない南に向かってしまいました!!
神威岬までは駐車場から
30分くらいだったと思いますよ~
機会がありましたらぜひ!
キャンプ場はエガッキーさんを参考にさせてもらいましたよ!
Commented by masa4790 at 2017-08-21 22:37
kateちゃん こんばんは~♪
とってもキレイな青空に海!
積丹でこんな晴天は初めてでした~
とにかく暑い日だったのです・・
湿気は少ないんですけどね~

なにも震えなくても!!(笑)
今年の積丹の雲丹は超、美味しくてkateちゃんにも食べさせてあげたかったよう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masa4790 | 2017-08-18 19:26 | 2017 北海道ツーリング | Comments(6)