2017 北海道ツーリング 道東から旭川へ

e0362634_21560528.jpg
朝、ニセコを出て夕方、ようやく網走『呼人浦キャンプ場』へ。
いつもよく来る慣れ親しんだキャンプ場です。
なんだか怪しい空模様。
買出しとお風呂から帰り、ようやく一杯始めて、夕食も終わるころからポツポツ雨!
結局、朝まで雨は止まず、道東の天気予報はしばらくこの天気が続くらしい。
知床に向かうはずでしたが、心が折れて天気の良い旭川に引き返すことに・・
道東を楽しみにしてきたのに残念・・
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



e0362634_22063961.jpg
来た道を引き返し、北見を過ぎる昨日と同じで天気が急変!
とっても良いお天気に!


e0362634_22043195.jpg
三国峠も素晴らしく晴れています!



e0362634_22075135.jpg
三国峠を下り、秘湯の岩間温泉に行こうとしたところ、なんと林道が通行止め!
林道の入り口にある三俣山荘へ。




e0362634_22101714.jpg
昔からあるログハウスのカフェです。
そういえば、初めて北海道ツーリングにきた32年前は、大雪国道273号はまだ砂利の深いダートだったのです。
今は、素晴らしい絶景山岳ロードになりました!


e0362634_22124223.jpg
山奥の秘湯『岩間温泉』は、林道、温泉ともに台風で崩落して復旧のみとうしは立っていないそうです。
いつか来てみたかったのに残念・・



e0362634_22152115.jpg
カレーと。




e0362634_22154803.jpg
ピラフを食べて、ゆったりした時間を過ごしました。
天気予報では旭川方面が良いということで旭川を目指します。



e0362634_22182162.jpg

旭川21世紀の森キャンプ場へ。
旭川動物園からかなり山奥に入っていきます。
食材は買っていかないと近所にはなにもありませんよ~
高台にあるとっても気持ちいい
キャンプ場です。




e0362634_22212717.jpg
無料とは思えない広々したキレイな芝生!
広大なキャンプ場内には、なんと無料の温泉まであります!




e0362634_22230263.jpg
スーパーで適当に買ってきた惣菜とビールで乾杯!



e0362634_22243592.jpg
昨日、網走のコンビニで当たったカップ麺に野菜と肉、茅乃舎のダシを加えたラーメン!
意外に美味しかった!




e0362634_22263326.jpg
いつものきのこのアヒージョと丸いバケット!
道東にいたら雨だったので、お天気でキャンプできるのが嬉しい!

設備もキレイでとっても快適なキャンプ場でした!
無料なのにゴミも捨てられるってすごいですよね~



[PR]
Commented by エガッキー at 2017-09-11 07:31 x
おはようございます(*^◯^*)

呼人でのキャンプ、せっかく道東に突入されたのに、残念無念(//∇//)
でも、勇気を持って引き返すことで、三国峠からの絶景が見れましたね(*^◯^*)
私もこの秘湯に行きたいと思っていたのですが、復旧の見通しはないのでしょうか(//∇//)

旭川のキャンプ場!すご〜く綺麗ですね!
無料でゴミも捨てれるなんて〜
芝もふさふさ〜(*^◯^*)
寝心地良かっただろうなー(*^◯^*)
メモしときます(*^◯^*)
Commented by sara at 2017-09-11 13:09 x
こんにちは(^^)

やっぱり呼人浦キャンプ場へは行かれていたのですね
それまではお天気良かったのですから
そんな日もありますよ🌂
私達はタマタマ道東がお天気良いときでしたが
その他は曇りか雨のようでした
北海道は広い!
ちょっと移動されたら三国峠からはお天気だったのですね(^^)v
そして三国峠の絶景も見ることができて羨ましいな~

旭川21世紀の森キャンプ場
こちらも素敵なキャンプ場ですね( ..)φメモメモ
エガッキーさんと同じく
無料なのにゴミも捨てれるなんてココ大事ですよね!
おふたりにかかればカップ麺もお洒落な鍋料理だこと🍻
Commented by masa4790 at 2017-09-11 20:38
エガッキーさん こんばんは~♪
せっかくこれから道東ってところで残念無念でしたよ~
ぼんぼんさんいわく、岩間温泉はかなり崩落がハゲしくて当分、復旧は無理だそうですよ!

実は、このキャンプ場、エガッキーさんが行ったところだと思っていたんですけど、帰ってからブログで見たら違うところでしたね~
すっごい広大な敷地でキャンプサイトもいくつもあって、温泉にもバイクじゃないと行けないくらいでした!
ロケーションも素晴らしいし、設備もキレイ!
しかも温泉まですべて無料で、ゴミまで捨てさせてもらって感謝ですよ~!
なのにあまり混んでいないし、かなり穴場なキャンプ場でした。
買い物は、不便でしけどネ~
Commented by masa4790 at 2017-09-11 20:55
saraさん こんばんは~♪
呼人浦キャンプ場、saraさんのときは良いお天気で羨ましいですよ~
地元の人いわく今年の夏は、道東はずっとお天気が悪かったそうです。
久しぶりの三国峠、絶景が見れて良かったです!
そして旭川21世紀の森キャンプ場、関東だったら間違いなく5,000円は取られる感じ!
すっごくきれいで温泉付き!
これで無料とは素晴らしすぎますよ~
設営と撤収のときはバイクも横付けできますし、お勧めのキャンプ場です!
ははっ!
網走のローソンでカップ麺をもらったので、アレンジでして食べちゃいました~
キャンプ場で食べると美味しく感じますよ~♪
Commented by ぼんぼん at 2017-09-11 21:47 x
おおお~ッ 見事なドス曇り~(*_*)
そこで素早く引き返すところが”旅慣れ感”あります♪

岩間温泉、どうなるんだろう、、
もしかして復活しないかも知れませんね、、
最近、秘湯(原野で勝手に湧いてるやつ)は締め付けが厳しくなってます
特に有名になると立ち入り禁止や強制廃止になる例が増えてます(*_*)
奥薬研のかっぱの湯は廃止だし、や奥奥八九郎もついに手が入りました

原野の湯は行けるうちに行っとけ!
と痛感してます
Commented by masa4790 at 2017-09-14 07:59
ぼぼ~ん♪
このドス曇り、やばいでしょ?
せっかく網走まできたのにテンションだだ下がりですよ~
もう、2人で心が折れて、朝一Uターン!(笑)

岩間温泉、4年前に無理しても行っとけば良かったなあ。
奥奥八九朗もやばいの??
野湯って、いつまでも入れるわけじゃないんだね~
まあ、風景も無くなっちゃって見れなくなることもあるし・・
やっぱ、行けるときに行っとかないとネ!
Commented by ぼんぼん at 2017-09-14 22:17 x
今気が付いたッ!!

崩落は激しいのであって、ハゲしいのではないッッ
control+F で念の為、文章の全てを調べておいて良かったぜ
Commented by masa4790 at 2017-09-14 22:24
ボボーン♪
気がついた??
そんなハゲワードを調べなくても!(笑)

Commented by kate at 2017-09-18 00:35 x
まさっちさん こんばんは~♪
楽しみにしていた道東のお天気が悪くて残念でした。。。><
でもそこで無理に行かずにさくっと予定変更されるところが
すごいなって思いました。
宿の予約をしていなかったから出来ることですよね!
ほんと旅慣れ感がすごい!!

岩間温泉がダメになっちゃった台風はポテチ不足を起こした
去年のですか? そんなに大きかったのですね。。
この3連休も台風が来ているようですけどお出掛けの予定は
大丈夫でしたか?
Commented by masa4790 at 2017-09-18 18:00
kateちゃん こんばんは~♪
そうなんですよ~
これから道東ってところで出鼻をくじかれ、がっかりでした。
これから滞在中、道東はずっと悪天候の予定でもう心が折れて、すぐUターン!(笑)
キャンプはこういう時にいいですよね!

岩間温泉は2~3年前の台風らしいですよ!
3連休は台風直撃で実家に行って終わりましたよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masa4790 | 2017-09-10 22:33 | 2017 北海道ツーリング | Comments(10)