e0362634_13101671.jpg

四国ツーリングの最終目的地は剣山!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


e0362634_1311823.jpg

5/2
桂浜のお宿では、朝ごはんを抜きにして、
高知のひろめ市場へ行ってみました。
こちらはバイクの駐車場はありませんが、近くの県庁にバイクを停めることができます。



e0362634_13131825.jpg

市場の中にはたくさんの海鮮のお店が!



e0362634_1314746.jpg

高知に来たらやっぱり鰹の藁焼きを!
塩とタレを頼みましたが断然、塩のほうが美味しかったです♪
こんなに美味しい鰹は初めて!
大満足でした~




e0362634_13161172.jpg

バイクでしばらく走って徳島の大歩危・小歩危 祖谷渓谷へ!
谷を覗き込む妻。




e0362634_1317274.jpg

こちらは「ひの字渓谷」。
確かにひらがなの「ひ」の字みたいになっマス!
谷がとっても深~い




e0362634_13185665.jpg

お約束の『小便小僧』も!
皆さん写真を撮っていました。
かなりの高さです!




e0362634_13271540.jpg

祖谷渓谷から国道439号をひたすら走ってやっと剣山方面へ。
439国道は噂には聞いていましたがくねくね道とときどき狭くなる道幅のおけげで、ぜんぜん距離を稼げないのです。
1時間半くらいノンストップで走り、やっとリフト乗り場に到着!
リフトの駅から少し歩いてみることに。




e0362634_1332463.jpg

15分くらい登ったところで頂上まではあと30分くらいとのこと。
バイクジャケットを着てきてしまったため妻は駅まで戻ると言うので、ジャケットを妻に持って行ってもらい、私一人で頂上へ!




e0362634_1336896.jpg

剣山ということで険しい山頂をイメージしていましたが、頂上は広々した草原の別天地!
とっても気持ちいいところです。




e0362634_13425754.jpg

頂上にいた人に写真を撮ってもらいました。
ライディングパンツとブーツでしたが意外とすんなり登れましたよ~




e0362634_13431075.jpg

はるばる走ってきた439号線も見えました!
最初はトレッキングの予定ではなかったので、思わぬキレイな風景のトレッキングができて良かったです!



e0362634_13554144.jpg

また439号線を戻って奥祖谷二重かずら橋へ。
男橋と女橋の2本の橋があり「夫婦橋」とも呼ばれているそうです。



e0362634_1357760.jpg

細い板で間が空いてて、けっこう怖い~




e0362634_13433927.jpg

また439号を走り、かずら橋も行ってみました。
こちらのほうがアクセスが良いせいか、大勢の人が訪れていました。




e0362634_13451671.jpg

大歩危のお宿を朝、一番で出発し、徳島のフェリーターミナルへ。
フェリーの手続きをしたら少し出発まで時間があったので
徳島で食べたかった徳島ラーメンを食べに行きました。
『中華そば いのたに 本店』
生卵が入って、あっさり懐かしい味でした!

このあとは、フェリーで有明港まで。
初めての四国でしたが大自然に美味しいもの満載でとっても楽しいツーリングとなりました。
GW中なのにどこも渋滞に遭わなかったのも良かった!
また訪れてみたい四国でした。

新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!
[PR]
# by masa4790 | 2017-05-19 13:52 | 四国ツーリング | Comments(6)

e0362634_9573153.jpg

4/30
四国カルストから四万十川へ。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


e0362634_95822.jpg

カルスト天狗荘の朝。
今日も晴天です!
こちらの天狗荘、高知と愛媛の県境になっているのです。
ブロ友のsaraさん達が撮っていた写真を私も撮ってみました!



e0362634_1012192.jpg

昨日のカルストに再び行ってみます。
朝のカルストも絶景です!




e0362634_1011061.jpg

自転車で登ってきた人に撮ってもらいました!
ここまで自転車で来るとはすごい!




e0362634_1041914.jpg

早朝でも次々にライダーが走り抜けていきます!




e0362634_1034714.jpg

カメラを向けるとCB750のライダーがピースをくれました!
このCB75FB、私も30年以上前、ブラックのFBにに乗っていたのです。
懐かしい!
まだ元気に走っているんですね~




e0362634_1084830.jpg

カルストには牛もたくさんいます!
広大な牧場で気持ち良さそう。




e0362634_108281.jpg

妻をガン見する牛!




e0362634_10102789.jpg

2日間、絶景を見せてくれた四国カルスト。
また来てみたいお気に入りの場所になりました!




e0362634_10123033.jpg

カルストから宇和島へ!
朝食を食べずに名物の鯛めしをお目当てに走ってきました。
ちょうど11時の開店時に『ほずみ亭』に到着!




e0362634_10144841.jpg

お目当ての鯛めし!
生卵と出汁の中に鯛のお刺身が入っています。




e0362634_10155022.jpg

それを卵かけご飯のようにほっかほかご飯にかけていただきます。
出汁と卵がごはんに合い、ぷりぷりの鯛が最高!
とっても美味しくて、クセになりそうです。
ここまで走ってきて良かった!




e0362634_10183039.jpg

宇和島から四万十川へ。
やっぱり高地に来たら四万十川!
ここまでの道のりが真夏のように暑い!
寒いくらいだったカルストと温度差がありすぎ!
お目当ての岩間沈下橋です。



e0362634_10223898.jpg

バイクを降りて渡ってみました。
川の水がとってもキレイ!




e0362634_10234210.jpg

もう一箇所の沈下橋。




e0362634_10241719.jpg

私もバイクで渡ってみました!
フェンスが無い橋って、ちょっと怖いですね~




e0362634_10254742.jpg

職場の後輩に教えてもらった『四万十屋』さんへ!
とっても人気のお店で大勢の方が訪れていました。
お目当てのうなぎ丼!
あいにく天然のうなぎが無かったのですが、養殖でも最高に美味しかった♪
臭みも全く無く、いままで食べたうなぎのなかでも最高クラスの美味しさです!
また、食べたい。




e0362634_10293486.jpg

四万十からまたかなり走って、今夜の宿がある桂浜へ。
お宿から歩いて桂浜に行ってみました。
ちょうど夕方で逆光です。。




e0362634_1031472.jpg

坂本竜馬もまた、逆光。
今日は私たちにしてはかなり走りました。
早いもので明日は、もう最終泊!
祖谷渓谷を目指します。
2017、私のゴールデンウィーク!
[PR]
# by masa4790 | 2017-05-13 10:34 | 四国ツーリング | Comments(8)

e0362634_20322759.jpg

いよいよ憧れの四国カルストへ。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


e0362634_2034285.jpg

4/29
小豆島から高松に戻り、食べてみたかった本場の讃岐うどんやさん『うどん一福』へ。




e0362634_20353318.jpg

少し並んだけど、回転が速くてあっという間に着席!
冷かけうどん。
やっぱり腰が強くて滑らかな食感!
美味しい~!
しかも220円とすごいコスパです!




e0362634_20383081.jpg

高速を2時間かからずに松山に到着!
この日は、妻のオーストラリア、PARTH時代の友人、エリさんのお宅に泊めて頂きました。
行きたかったのは、バイクで10数分のところの道後温泉。




e0362634_20415089.jpg

GWということもあり、ものすごい混雑でした。
でも、お風呂の中は意外と混雑は無くて、道後温泉のお湯にゆっくり浸かることができましたよ!

エリさんのおうちに帰ってからは、自家製のたこ焼きetc・・
いろいろとご馳走になり、お酒も進んでパース時代の話をいろいろ聞かせてもらいました!
エリさん いろいろお世話になりました。




e0362634_20465127.jpg

4/30
松山をあとにし、石鎚山を目指します。
面河渓に立ち寄ってみました。
川の水がとってもキレイ!




e0362634_21461943.jpg

石鎚スカイラインを進んでいきます。
すごいタイトな山岳ロード!
1時間くらいワインディングを走って、あまりのコーナーの多さにうんざりしてきました~
やっと石鎚山が見えてきましたよ!




e0362634_20535142.jpg

やっと石鎚山の登山口に到着!
どうやらこの先がUFOラインだったようです。
もう少し先まで行ってみれば良かった!




e0362634_20551916.jpg

ここには無料の望遠鏡があり、山頂には大勢の登山者がいてビックリしました!
また、来た道を引き返して四国カルスト方面へ。



e0362634_20571222.jpg

途中の道の駅で小休止。
『あめご』の塩焼きをいただきました。
ふっくらしていて、めちゃくちゃ旨い!
こんなに美味しいのは初めてです。




e0362634_2151994.jpg

石鎚スカイラインを降りてからは猛暑!
結構、長い距離を走ってやっと憧れの四国カルストへ!



e0362634_2154313.jpg

まるでヨーロッパに来たような山岳ロードです。
ここは涼しくて気持ちいい!




e0362634_2161746.jpg

こちらにはキャンプ場もあって、ライダー達がキャンプを楽しんでいました。




e0362634_2182044.jpg

このキャンプ場、絶好のロケーション!
すっごく気持ち良さそうです。
いつかキャンプで来てみたいなあ。




e0362634_2194474.jpg

途中、ちょっとしたハイキングコースがあったので歩いてみました。
すごく谷が深くて四国の山深さが感じられます。

今夜のお宿はここからすぐの天狗荘。
お風呂に入って、少しゆっくりしてから・・




e0362634_21353696.jpg

夕陽のカルストに向かって、再びバイクでGO!




e0362634_2115922.jpg

昼間と違って、人はもう、ほとんどいません。
夕陽を待っている間、どんどん冷えてきました。




e0362634_21175365.jpg

夕陽の中、1台のバイクが走り去っていきます。




e0362634_21185360.jpg

もう陽も落ちてきて・・




e0362634_2141294.jpg

とっても静かなカルスト台地。





e0362634_21592993.jpg

最後に1枚パチリと。
夕暮れのカルストを見れてもう感動!

このあとお宿に戻り、夕食のあと宿の方が天体望遠鏡で天体観測をしてくださり、満点の星空に感動しました!
星の興味深いお話もとても楽しく、カルストの夜は、最高でしたよ!
2017、私のゴールデンウィーク!
[PR]
# by masa4790 | 2017-05-07 21:29 | 四国ツーリング | Comments(8)

e0362634_10371436.jpg

初めての四国にツーリング!
小豆島へ!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


e0362634_1038936.jpg

4/27
仕事終わりの妻をバイクで会社まで迎えに行き、その足でオーシャン東九フェリーの有明港へ。
昔は、北海道行きのフェリーもここから出ていて懐かしい!
四国行きの駐車場は、思ったより多くのバイクが来ていました。
この乗船前の雰囲気が旅の始まりって感じで盛り上がります!




e0362634_1043341.jpg

4/28の14時頃、徳島に到着。
高松まで高速で移動!
高松港からこんどは小豆島のフェリーへ!




e0362634_159315.jpg

お宿から夕陽ポイントの夕陽台へ。
夕陽が瀬戸内海に沈んでいきます!




e0362634_10465256.jpg

美しい夕陽のグラデーション!
この瀬戸内海の夕陽が見てみたかったのです。



e0362634_11395095.jpg

今夜のお宿は 
小豆島シーサイドホテル松風
夕食は掘りごたつの個室で頂きます!
華やかな前菜に・・



e0362634_11412896.jpg

とっても新鮮な海の幸!




e0362634_11422837.jpg

ジューシーなオリーブ牛のステーキ!




e0362634_11431598.jpg

サクサクの天ぷらも!
どの料理もすごく美味しくてもう大満足♪
リーズナブルなお宿でしたが、温泉にも入れてお部屋も広いしゆっくりくつろげました。
また来てみたいお宿です。




e0362634_104910100.jpg

翌朝、宿から近くにある樹齢1000年のオリーブ大樹へ。
2011年、スペイン南部のアンダルシアよりこの見晴らしの良い場所に運ばれてきたそうです。



e0362634_1054167.jpg

とても太い幹が1000年の年月を感じさせます!




e0362634_10562212.jpg

また少し走って、潮の満ち干きで道が現れたり消えたりするエンジェルロードへ。
天使の散歩道とも言われているそうです!




e0362634_1058494.jpg

小豆島の山岳ロードを満喫し、寒霞渓に到着!
瀬戸内海の青い海にそそりたつ奇岩怪石の絶景が広がります。
ここで出会ったヤマハのNEWバイクに乗った若者は、なんと札幌から走ってきたそうです!
北海道から内地へツーリングする人ってあまり見ないような・・
これから九州を周ってまた北海道まで走るなんて羨ましい!




e0362634_11614100.jpg

マルキン醤油記念館へ到着!
一面にすごい醤油の匂いが!



e0362634_1175844.jpg

妻が食べたがっていた醤油のソフトクリーム。
思ったより普通の味で結構、美味しい!
ちょうど暑い日だったので冷たくてあっという間に完食!




e0362634_11104141.jpg

そろそろフェリーの時間が近づいてきました。
最後に小豆島オリーブ公園へ!
なんとポストもオリーブ色です!




e0362634_11124661.jpg

まるで地中海を思わせる『ギリシャ風車』
爽やかな風が気持ちいいところです。
ここでは、魔法のほうきをレンタルしていて、ほうきに跨りジャンプして写真を撮っている女子がたくさんいましたよ~!

短い時間でしたが、こじんまりした中に見所がいっぱいの小豆島を満喫しました。
フェリーで高松に渡ったあとは、松山を目指します!
2017、私のゴールデンウィーク!
[PR]
# by masa4790 | 2017-05-05 11:18 | 四国ツーリング | Comments(6)

e0362634_19381473.jpg

11/3
いよいよPerthも最後の日、またまたkateちゃんのおうちでお世話になることに。
kateちゃんの家の近くに野生のカンガルーがいるそうで、連れて行ってもらいました!
いたいた、たくさんのカンガルーたち!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


e0362634_1941551.jpg

お母さんのおなかに顔をつっこむ赤ちゃんカンガルー!
野生のカンガルー、初めて見ました。感動!
公園のように見えますが実はここ、お墓なんです!
オーストラリアのお墓は、地面にプレートが埋めてあるだけなのです。




e0362634_21132915.jpg

Kateちゃんがよく行くの海辺のカフェへ!
とりあえずビールを!




e0362634_21153767.jpg

ちょっと暑い日だったので冷えたビールが美味しい!




e0362634_21163922.jpg

素晴らしいロケーション!
夕方のカフェで至福のひと時。




e0362634_21192414.jpg

3日ぶりにkateちゃんの家に戻るとノアがお出迎え!
待っていてくれたのかなあ?



e0362634_21222972.jpg

お風呂から出ると、一緒に行ったマーガレットリバーのワインや・・



e0362634_21235147.jpg

豪華な料理が!
e0362634_21242420.jpg

用意されていました。
e0362634_21205624.jpg

私の大好きな生牡蠣もkateちゃんが覚えていてくれて出してくれました!
とーっても美味しかった♪
この他にもたくさんの料理を用意してくれて、もう感激!



e0362634_2126095.jpg

kateちゃんとの最後の夜を満喫する妻!



e0362634_2130197.jpg

もちろん、ノアも一緒ですよ~




e0362634_21265055.jpg

カメラを向けると恥ずかしがって、なかなかこちらを向いてくれないkateちゃん!
こちらに来て、何回飲んでも話が尽きない!
もう寝たら、楽しい時間が終わっちゃうよ~!
なんて、皆で眠いのを我慢して遅くまで宴は続くのでした。




e0362634_2131553.jpg

翌朝、kateちゃんが朝食を用意してくれて・・




e0362634_21335733.jpg

スカボローの美味しいパン屋さんパンも♪




e0362634_21353471.jpg

とうとう出発の時間。
ノア、元気でね!
また、遊びにくるよ~




e0362634_213529.jpg

最後に空港でお茶をして飛行機の時間が。
kateちゃん、今回は夫婦で大変お世話になりました!
まだ、数回しか会ったことがないのに昔からの友人みたいに気が合って・・
おかげでオーストラリアでは毎日、とっても楽しかったですよ♪
今度はどこで会えるかな?
次に会えるときを夫婦で楽しみにしています♪
ありがとう!
[PR]
# by masa4790 | 2017-04-25 21:44 | 2016 オーストラリア | Comments(4)