e0362634_19162677.jpg
イワオヌプリ登山のあとバイクで積丹半島へ。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



e0362634_19174797.jpg
ニセコパノラマラインから雷電国道の海岸線を通り、神威岬へ。





e0362634_19223910.jpg
神威岬のきれいな海沿いに・・






e0362634_19192733.jpg
お目当てのウニ丼を食べにきました。
もう25年以上前から来ている『うしお』食堂です。
毎年、6月になるとウニ漁の解禁の絵葉書が届きます。
今年は、4年ぶりに訪れることができました。
いつもは空いているのに、今日は多くのお客さんで大賑わい!




e0362634_19250205.jpg
お目当てのウニ丼が登場!
今回は、バフンウニとムラサキウニのハーフ丼です!
やっぱりここのウニ丼は新鮮で最高♪
いままで食べた生ウニの中で、やっぱり№1かも!
ウニの甘みがたまりません!
ウニ漁の解禁の絵葉書を持って行ったら、海老の味噌汁もサービスしていただきました。
こちらもまた美味しかった!




e0362634_20285206.jpg
ウニを満喫したあとは、神威岬へ。
あの海の先は泊あたりでしょうか?
岩内からずっとこの海岸線を走ってきたのです。




e0362634_20324147.jpg
神威岬に向かって歩いていきます。
鮮やかな積丹ブルーの海!




e0362634_20335469.jpg
こんなきれいな海で採れるウニだからとびっきり美味しいんだろうなあ。。




e0362634_20353960.jpg
今年の神威岬、めっちゃ暑い!
朝の雨中ライディングの寒さはなんだったのか?
あまりの暑さにこのあたりで引き返します。




e0362634_20382197.jpg
駐車場の上の展望台にも行ってみました。




e0362634_20391832.jpg
こちらは人も少なくいい感じ!
こんなに晴れた神威岬は初めてでした。




e0362634_20403236.jpg
ここにきたらいつもの積丹ブルーソフト!
お味のほうもなかなかですよ~!




e0362634_20420850.jpg
再び、来た道をもどり、イワオヌプリ登山口の五色温泉へ。
ひなびた雰囲気も良かったし、白濁のとってもいいお湯でした。
これからキャンプ場に向かいます!




[PR]
# by masa4790 | 2017-08-18 19:26 | 2017 北海道ツーリング | Comments(6)


e0362634_06471661.jpg


4年振りに北海道ツーリングに行ってきました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



e0362634_19204121.jpg
8月5日
新潟からフェリーで小樽へ。
新造船の船でとっても快適な船旅でした。
朝、4時30分に小樽に到着すると
天気予報では曇りだったのに小樽は雨・・
確か4年前小樽に着くとも雨でしたよ~

雨の中、キロロ、赤井川を抜けてニセコへ。
ニセコに着くころには天気予報通り、雨は上がって晴れてきました。
7時には五色温泉のイワオヌプリ登山口に到着!
北海道に上陸して数時間で登山開始です。
登山道に入るといきなり急勾配の階段!




e0362634_19262199.jpg
こんな樹林帯を歩いて・・




e0362634_19272545.jpg
結構、登ってきました。
下のほうに五色温泉が見えます!




e0362634_19282706.jpg
ここまで歩き始めて30分くらい。
ニセコの大自然に癒されます!




e0362634_19304476.jpg
出発して45分くらいで、もう森林限界を超えましたよ。





e0362634_20250658.jpg
もうすぐ頂上!
となりのニセコアンヌプリも見えます。





e0362634_20303033.jpg
登山口から約1時間でイワオヌプリ頂上に到着!
初めてニセコの山を登りました。
でも、アンヌプリが見えたのは一瞬で、すぐにガスの中。。
視界10mくらいになり、登山道もわからなくなりそうだったので慌てて下山。
本当は、頂上付近を1周する予定だったのに・・




e0362634_20373032.jpg
下山途中で一瞬、晴れ間が。
まるで2、000m級の山みたいな風景です!




e0362634_20391069.jpg
登山口の五色温泉とキャンプ場が見えるところまで降りてきました。
頂上付近は雲の中でしたが下界は晴れています!




e0362634_20413585.jpg
時間は、まだ朝、9時30分。
まだ早いので積丹半島に向かって出発!
真っ青な空のニセコパノラマラインを快走♪
こんなに晴れたパノラマラインは初めて!
気持ちいいワインディングを満喫しました。


[PR]
# by masa4790 | 2017-08-14 20:49 | 2017 北海道ツーリング | Comments(10)

e0362634_17021614.jpg
池田町のカフェから『とくら沢ふれあいキャンプ場』へ。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

e0362634_17034013.jpg
カフェから1時間くらい、みんなでツーリングして着いたのが、エガッキーさんたちが5月に泊まった『とくら沢ふれあいキャンプ場』に到着!
まだ、風邪が完治していない私たち夫婦は、後ろに写っているコテージに宿泊しました。

私たちが着いて10分くらいで友人のぼんぼんも合流です!
千葉からDR650で駆けつけてくれました。




e0362634_17070049.jpg
なぜか、ぼんぼんさんのバイクを先頭にバイクを縦に並べる私たち!




e0362634_17083148.jpg
どう見てもこの絵、可笑しいでしょ??(笑)




e0362634_17093381.jpg
みんなのテントを設営してから食材班と飲み物班に分かれて買出しへ!
近くの温泉でさっぱりしたあと、明るいうちから乾杯!
エガッキーさんはあまりお酒が飲めないのでファンタです!(笑)




e0362634_17122390.jpg
エガッキーさんお勧めの近くのお肉屋さんで買ってきた和牛と野菜!
エガッキーさんの旦那様、相方さんが持ってきてくれたバーベキューコンロの炭で焼き焼き!
これは美味しい!




e0362634_17152691.jpg
なぜか肉屋さんでトウモロコシも売っていたのでこれも焼き焼き!
みずみずしくて美味しい!




e0362634_17151711.jpg
ぼんぼんさんが、バイクに三線を積んできてくれました!
キャンプで三線ののどかな音色が盛り上がる!
気分はもう夏の沖縄です♪




e0362634_17205619.jpg
みんなで、いろいろつまみながら飲むお酒は美味しいネ!
初対面のぼんぼんさん、saraさんご夫婦もうちとけて盛り上がっていました!



e0362634_17232223.jpg
キャンプで私たち定番のアヒージョが完成!
これがワインに合うんですよ~!




e0362634_17250615.jpg
日も暮れてきて、ぼんぼんさんが持ってきてくれたジンギスカン鍋とラム肉が登場!
バイクのキャンプとは思えない豪華さ!
今度は、もう北海道のキャンプ場の気分です!
やっぱりジンカン美味しい!

かなりお酒も回ってきて、ぼんぼんさんとsaraさんのご主人が漫才みたいなトークで盛り上がって、みんなで大笑い!
みんな集ってのキャンプってホント、楽しい♪
ぼんぼんさんの奥様のJ子ちゃんは都合で参加できなかったのが残念です。

今回は、梅雨なのにとっても良いお天気で、初めてみんなでバイクでキャンプができてホント良かった!




e0362634_17340003.jpg
翌朝、私たちが起きると、もう皆さん起きていて後片付けも終わっていました。
申し訳ありませんでした。ありがとうございます!

朝食を食べてからテントを撤収してみんなで記念撮影!
やっぱりバイクで来ると楽しい!

このあと、松本インターまでみんなで走って、エガッキーさん・saraさんご夫婦は安房峠を越えて関西方面へ。
私たちとぼんぼんさんは東京方面へとお別れしました。
こんなに良いお天気だったのに甲府を過ぎると雨・・
久しぶりの雨天走行となりました。

初めて全員がバイクで集りキャンプができた今回のツーリング。
初めて参加して頂いたsaraさんご夫婦もとても気さくで楽しい方でキャンプを盛り上げてくださいました。
コース設定やバーベキューコンロ等を用意してくださったエガッキーさんご夫婦には感謝の気持ちでいっぱいです。
そして三線やジンギスカンを用意してくれたぼんぼんさん、いつもありがとう!
また、次回もみんなでキャンプしましょう!
楽しみにしてますネ♪
みなさん、お疲れ様でした。

[PR]
# by masa4790 | 2017-06-28 06:45 | キャンプツーリング | Comments(8)

e0362634_14424700.jpg
久しぶりにエガッキーさんたちと長野にツーリングへ。
その前に松本の『山辺ワイナリー』でランチをすることに。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



e0362634_14453724.jpg
ワイナリー内のレストランでランチメニューを。
私は、限定ランチのポークとソーセージのトマト煮込み!



e0362634_14481888.jpg
妻はパスタ。
ランチセットはグラスワインも選べて、しかも1,080円ととってもリーズナブルなのに美味しい!
私は運転があるので飲めませんでしたが、妻はご満悦!
夜のワインを購入してお宿に向かいます!




e0362634_14515254.jpg
今回のお宿は『ホテルアンビエント安曇野』です。
こちらでエガッキーさん、sarasaraさんご夫婦に合流!

今回、久しぶりのブロ友のエガッキーさんご夫婦。
そして、今回は『虹の架け橋~バイクで走ろう』
のsarasaraさんご夫婦も参加していただきまいした。
本当は、2泊キャンプの予定でしたが、私と妻が風邪をひいてしまい、急遽、1泊目はお宿に変更したのです。

それでは、楽しみにしていた夕食!



e0362634_15022458.jpg
早速、みんなでカンバイ!




e0362634_15041114.jpg
美味しい岩魚の塩焼きが籠に入って登場!
久しぶりのエガッキーさんご夫婦ととっても気さくなsarasaraさんご夫婦。
食事のあともsarasaraさんご夫婦の部屋にお邪魔して、遅くまでツーリング談義に花が咲きました!



e0362634_15052117.jpg
翌朝は、みんなで大町の鷹狩山展望台へ。
なんとセローが4台です!




e0362634_15081495.jpg
初めて来ましたが、北アルプスをバックに大町の街が見える絶景スポットです!




e0362634_15095884.jpg
みんなでしばし、絶景に見とれます。
ここでものんびりして、昼食のカフェに向かいます!




e0362634_15115069.jpg
今回のメンバーは、みなさん北海道ツーリングに行かれている人ばかり。
途中、北海道的な景色があったのでパチリと・・





e0362634_12474210.jpg
みんなで記念撮影もしておきます!








展望台から1時間も走らないで、エガッキーさんお気に入りの『風のいろ』というカフェへ。
こちらも北アルプスを見渡せる高台にある素敵なカフェです。


e0362634_15163944.jpg
みんなでパスタランチを注文。
気持ちのいいテラス席で、またまたまったりした時間を過ごします。
パスタも美味しかった!
たまにはマスツーリングで景色の良い郊外の道をみんなで走るのも気持ちいいですネ♪

ここからはまたバイクで1時間くらいのキャンプ場に向かいます!







[PR]
# by masa4790 | 2017-06-18 12:48 | ワイナリー | Comments(10)

e0362634_13101671.jpg

四国ツーリングの最終目的地は剣山!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


e0362634_1311823.jpg

5/2
桂浜のお宿では、朝ごはんを抜きにして、
高知のひろめ市場へ行ってみました。
こちらはバイクの駐車場はありませんが、近くの県庁にバイクを停めることができます。



e0362634_13131825.jpg

市場の中にはたくさんの海鮮のお店が!



e0362634_1314746.jpg

高知に来たらやっぱり鰹の藁焼きを!
塩とタレを頼みましたが断然、塩のほうが美味しかったです♪
こんなに美味しい鰹は初めて!
大満足でした~




e0362634_13161172.jpg

バイクでしばらく走って徳島の大歩危・小歩危 祖谷渓谷へ!
谷を覗き込む妻。




e0362634_1317274.jpg

こちらは「ひの字渓谷」。
確かにひらがなの「ひ」の字みたいになっマス!
谷がとっても深~い




e0362634_13185665.jpg

お約束の『小便小僧』も!
皆さん写真を撮っていました。
かなりの高さです!




e0362634_13271540.jpg

祖谷渓谷から国道439号をひたすら走ってやっと剣山方面へ。
439国道は噂には聞いていましたがくねくね道とときどき狭くなる道幅のおけげで、ぜんぜん距離を稼げないのです。
1時間半くらいノンストップで走り、やっとリフト乗り場に到着!
リフトの駅から少し歩いてみることに。




e0362634_1332463.jpg

15分くらい登ったところで頂上まではあと30分くらいとのこと。
バイクジャケットを着てきてしまったため妻は駅まで戻ると言うので、ジャケットを妻に持って行ってもらい、私一人で頂上へ!




e0362634_1336896.jpg

剣山ということで険しい山頂をイメージしていましたが、頂上は広々した草原の別天地!
とっても気持ちいいところです。




e0362634_13425754.jpg

頂上にいた人に写真を撮ってもらいました。
ライディングパンツとブーツでしたが意外とすんなり登れましたよ~




e0362634_13431075.jpg

はるばる走ってきた439号線も見えました!
最初はトレッキングの予定ではなかったので、思わぬキレイな風景のトレッキングができて良かったです!



e0362634_13554144.jpg

また439号線を戻って奥祖谷二重かずら橋へ。
男橋と女橋の2本の橋があり「夫婦橋」とも呼ばれているそうです。



e0362634_1357760.jpg

細い板で間が空いてて、けっこう怖い~




e0362634_13433927.jpg

また439号を走り、かずら橋も行ってみました。
こちらのほうがアクセスが良いせいか、大勢の人が訪れていました。




e0362634_13451671.jpg

大歩危のお宿を朝、一番で出発し、徳島のフェリーターミナルへ。
フェリーの手続きをしたら少し出発まで時間があったので
徳島で食べたかった徳島ラーメンを食べに行きました。
『中華そば いのたに 本店』
生卵が入って、あっさり懐かしい味でした!

このあとは、フェリーで有明港まで。
初めての四国でしたが大自然に美味しいもの満載でとっても楽しいツーリングとなりました。
GW中なのにどこも渋滞に遭わなかったのも良かった!
また訪れてみたい四国でした。

新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!
[PR]
# by masa4790 | 2017-05-19 13:52 | 四国ツーリング | Comments(6)