人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国ツーリング 小豆島へ

四国ツーリング 小豆島へ_e0362634_10371436.jpg

初めての四国にツーリング!
小豆島へ!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


四国ツーリング 小豆島へ_e0362634_1038936.jpg

4/27
仕事終わりの妻をバイクで会社まで迎えに行き、その足でオーシャン東九フェリーの有明港へ。
昔は、北海道行きのフェリーもここから出ていて懐かしい!
四国行きの駐車場は、思ったより多くのバイクが来ていました。
この乗船前の雰囲気が旅の始まりって感じで盛り上がります!




四国ツーリング 小豆島へ_e0362634_1043341.jpg

4/28の14時頃、徳島に到着。
高松まで高速で移動!
高松港からこんどは小豆島のフェリーへ!




四国ツーリング 小豆島へ_e0362634_159315.jpg

お宿から夕陽ポイントの夕陽台へ。
夕陽が瀬戸内海に沈んでいきます!




四国ツーリング 小豆島へ_e0362634_10465256.jpg

美しい夕陽のグラデーション!
この瀬戸内海の夕陽が見てみたかったのです。



四国ツーリング 小豆島へ_e0362634_11395095.jpg

今夜のお宿は 
小豆島シーサイドホテル松風
夕食は掘りごたつの個室で頂きます!
華やかな前菜に・・



四国ツーリング 小豆島へ_e0362634_11412896.jpg

とっても新鮮な海の幸!




四国ツーリング 小豆島へ_e0362634_11422837.jpg

ジューシーなオリーブ牛のステーキ!




四国ツーリング 小豆島へ_e0362634_11431598.jpg

サクサクの天ぷらも!
どの料理もすごく美味しくてもう大満足♪
リーズナブルなお宿でしたが、温泉にも入れてお部屋も広いしゆっくりくつろげました。
また来てみたいお宿です。




四国ツーリング 小豆島へ_e0362634_104910100.jpg

翌朝、宿から近くにある樹齢1000年のオリーブ大樹へ。
2011年、スペイン南部のアンダルシアよりこの見晴らしの良い場所に運ばれてきたそうです。



四国ツーリング 小豆島へ_e0362634_1054167.jpg

とても太い幹が1000年の年月を感じさせます!




四国ツーリング 小豆島へ_e0362634_10562212.jpg

また少し走って、潮の満ち干きで道が現れたり消えたりするエンジェルロードへ。
天使の散歩道とも言われているそうです!




四国ツーリング 小豆島へ_e0362634_1058494.jpg

小豆島の山岳ロードを満喫し、寒霞渓に到着!
瀬戸内海の青い海にそそりたつ奇岩怪石の絶景が広がります。
ここで出会ったヤマハのNEWバイクに乗った若者は、なんと札幌から走ってきたそうです!
北海道から内地へツーリングする人ってあまり見ないような・・
これから九州を周ってまた北海道まで走るなんて羨ましい!




四国ツーリング 小豆島へ_e0362634_11614100.jpg

マルキン醤油記念館へ到着!
一面にすごい醤油の匂いが!



四国ツーリング 小豆島へ_e0362634_1175844.jpg

妻が食べたがっていた醤油のソフトクリーム。
思ったより普通の味で結構、美味しい!
ちょうど暑い日だったので冷たくてあっという間に完食!




四国ツーリング 小豆島へ_e0362634_11104141.jpg

そろそろフェリーの時間が近づいてきました。
最後に小豆島オリーブ公園へ!
なんとポストもオリーブ色です!




四国ツーリング 小豆島へ_e0362634_11124661.jpg

まるで地中海を思わせる『ギリシャ風車』
爽やかな風が気持ちいいところです。
ここでは、魔法のほうきをレンタルしていて、ほうきに跨りジャンプして写真を撮っている女子がたくさんいましたよ~!

短い時間でしたが、こじんまりした中に見所がいっぱいの小豆島を満喫しました。
フェリーで高松に渡ったあとは、松山を目指します!
2017、私のゴールデンウィーク!
Commented by sara at 2017-05-05 15:10 x
masaさん
こんにちは♪そしてお帰りなさい~

フェリー旅ってフェリー乗り場からワクワクしますよね(^^)
そして小豆島へ・・
到着され素晴らしい夕陽で明日からのお天気も約束されましたね☀
夕食も海の幸にオリーブ牛に にゅう麵と小豆島美味しいとこどりですね

樹齢1000年のオリーブ大樹も凄い!
そして一度は散歩してみたいエンジェルロード💛
四国は何度も行っていますが小豆島は行ったことがないのです(;^ω^)
毎回同じことを言っていますが、お写真にうっとり癒されます
続きも楽しみ!楽しみ(*^-^*)
Commented by kate at 2017-05-06 14:42 x
まさっちさん こんにちは~♪
そしてお帰りなさい(≧∀≦)

1枚目の写真、日本??ってびっくりしました。
こんな素敵な場所があるんですね~。
相変わらずまさっちさんが撮ると海外に見えるという
まさっちマジックかと思いました!笑

美しい夕陽。これが見れたのも相変わらずの晴れ力の
強いお2人だからですね。
私日本でこんな綺麗なサンセットを見たことがないかも。。

オリーブの木もすごい貫禄ですね!!!カッコいいくらい。
四国って一度も行ったことが無いので興味深々です。
素敵な景色や美味しいお料理、楽しい出会いなど
続きも楽しみにしていますね(´ー`)ノ♪
Commented by masa4790 at 2017-05-06 15:20
saraさん こんにちは~♪
そうそう、北海道とか長距離フェリーの乗船前のバイクを見ているとワクワクですよね!
今回はお天気にも恵まれて、最高のツーリング日和でした。
saraさんが小豆島に行かれていなかったとは意外です!
風景、見所、美味しいものに雰囲気も抜群で、とってもよいところですね!
今回は、最近買った小さなカメラを使ったのですが、これがなかなか良く撮れるんですよ~
大きなカメラが重くてだんだん面倒になってきました(笑)
Commented by masa4790 at 2017-05-06 15:28
kateちゃん こんにちは~♪
四国から帰ってきましたよ~
ふふっ!
写真で見るとちょっとギリシャみたいでしょ?
ホントは近くにめっちゃ昭和な和風の家とかあるんですけどね~(笑)
瀬戸内海の夕陽はめっちゃキレイ!
食べ物もすっごく美味しくて、kateちゃんにも食べさせてあげたいネ~ 
なんて話していたんですよ!
初めて四国に行きましたが、美しい大自然や美味しいものも多くて楽しい旅になりました~!
もう少し近いといいんだけど・・

Commented by エガッキー at 2017-05-07 07:36 x
おはようございます(*^◯^*)

四国ツーおかえりなさーい(*^◯^*)
フェリーに二回も乗られて、うらやましいです!北海道に行くみたいにワクワクしそうです。
小豆島に行かれたのですね!素敵な島ですよね!お天気も良くていいなぁ!
風車はブロ友さんの記事で見たことあって、
綺麗って思っていたのです。
四国ツーは計画倒れになってしまったので、
いつかは走りたいです。
次も楽しみです(*^◯^*)
Commented by masa4790 at 2017-05-07 09:40
エガッキーさん おはようございます♪
四国から帰ってきましたよ~
お天気にも恵まれて小豆島、見所も多くて思ったより楽しい島でした!
食べ物も美味しいしネ♪
エガッキーさんのところからならこちらより近いと思うので機会があったらぜひ!
名前
URL
削除用パスワード
by masa4790 | 2017-05-05 11:18 | 四国ツーリング | Comments(6)