2017 北海道ツーリング ファーム富田

2017 北海道ツーリング ファーム富田_e0362634_13395900.jpg

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

レストランビブレのあと美瑛の丘あたりでパラパラと雨が・・
急いで今晩のお宿『道楽館』へ
深山峠の近くにある旅人宿です。
なんとか合羽を着ないで到着しました。
少しするともう土砂降り!

この日は、キャンピングカーのご夫婦、宿のご主人と私たちで夜、遅くまでバイク、旅の話で楽しいお酒を楽しみました!

2017 北海道ツーリング ファーム富田_e0362634_14515701.jpg

朝、宿を出発してファーム富田へ。
まだ遅咲きのラベンダーが咲いていましたよ!

2017 北海道ツーリング ファーム富田_e0362634_13594309.jpg
ラベンダー色のお揃いのシャツを着て、花摘みをしているのがまた絵になります。

2017 北海道ツーリング ファーム富田_e0362634_14013862.jpg
腰を曲げての作業は、大変でしょうね!
お疲れ様です。

2017 北海道ツーリング ファーム富田_e0362634_14025792.jpg
いろいろな色の花が咲いていて・・

2017 北海道ツーリング ファーム富田_e0362634_14034216.jpg
目を楽しませてくれます!

2017 北海道ツーリング ファーム富田_e0362634_14042894.jpg
こんな可愛らしいオブジェも!

2017 北海道ツーリング ファーム富田_e0362634_14062076.jpg
やっぱりここに来たらラベンダーソフト!

2017 北海道ツーリング ファーム富田_e0362634_14070002.jpg
4年前に来たときは満開のラベンダーが見事でしたが、今年もなんとかラベンダーが見れて良かった!

2017 北海道ツーリング ファーム富田_e0362634_14080982.jpg
バイクの駐車場に戻るとなんと昆布を干しているバイク!
美味しそう!

2017 北海道ツーリング ファーム富田_e0362634_14100100.jpg
お土産を買いにいつもの六花亭へ。
富良野ワインのすぐ近くにあります。

2017 北海道ツーリング ファーム富田_e0362634_14112805.jpg
バイクの専用駐車場もありますよ!

2017 北海道ツーリング ファーム富田_e0362634_14122590.jpg
六花亭は葡萄畑の丘にあります!
青空も見えてきました。

2017 北海道ツーリング ファーム富田_e0362634_14144048.jpg
お土産を買ってから、同じ敷地内にある帯広のジンギスカン『白樺』へ!
帯広まで行かなくても富良野でジンギスカンが食べられるのは嬉しい!

2017 北海道ツーリング ファーム富田_e0362634_14164835.jpg
久しぶりに本場のジンギスカン!
美味しい~!
でも、いつも行く帯広の『有楽町』のほうが更に美味しいかな!

2017 北海道ツーリング ファーム富田_e0362634_14184204.jpg
久しぶりに富良野ー占冠ー鵡川と走り、鵡川のししゃも専門店『大野商店』へ。

2017 北海道ツーリング ファーム富田_e0362634_14211232.jpg
こちらではししゃもを買って、お店でホットプレートで焼いて食べることができます。
オスとメスを5匹ずつ購入!
焼きあがったししゃもを食べると、めっちゃ美味しい!
今まで食べていたのは何!って感じ。
ぼんぼんさんいわく、普通に売っているのはししゃもではなく、ししゃもに似た魚だそうです。
知らなかったなあ。。
ししゃもの本場、鵡川のししゃもはホント旨い!
とってもお勧めです!

予定では、あと2泊できる予定でしたが、あと3日くらい全道的に雨の予報・・
フェリーが空いていたのでこのまま苫小牧からフェリーで帰ることにしました。
大好きな道東は悪天候で知床にも行けず、なんだか不完全燃焼の北海道ツーリングになってしまって残念ですが、長く北海道に来ているとこういう時もありますネ!

ところが、帰りのフェリーに乗船し、翌朝、妻が体調不良になってしまいました。
船を降りても気持ち悪いらしく、バイクに乗っていられる状況でなくなり、119番で病院を聞こうと思って電話すると、なんと救急車で来てくださるということで、しばらくコインランドリーで暑さを避け休むことに。
すぐに救急車が来て、病院に連れて行っていただき、点滴を打ってもらいました。
でも、点滴が終わってもまだ体調は戻らず。
大事をとって、新潟駅までバイクで連れて行き、新幹線で帰ってもらうことにしました。
私はバイクで関越道を帰りましたが途中、土砂降りの雨が続き、妻には新幹線で帰ってもらってよかったです。
私が家に着くと妻はもう到着して寝ていました。
翌日、もう一度近くの病院で診てもらったのですが、特に異常はなく、体調も回復しました。
キャンプ続きの疲労と暑さに寒さ、あと脱水症状もあったのかも。
年を取ると身体もいろいろありますネ~!

天候不良と体調不良、いろいろあった旅ですが、とりあえず無事に北海道から帰って来れて良かったです!
2017年の夏の北海道ツーリングでした。

Commented by ぼんぼん at 2017-10-01 22:23 x
やっぱり行っちゃいますよね~ファーム富田
ハイ、私も同じでゴザイマス 行きます(^O^)
ぽわぁ~んと香るラベンダーの香りを嗅ぐと「あぁ北海道来たな~」って気がするんです
じゃあ春や秋は?と言われると 「うぐっ」なんですが

シシャモ、いいですよね
昔はドえらい数が揚がったみたいですが、最近はあんまり獲れないみたいですね
アイヌの神とシシャモの話は結構面白いので調べてみて下され♪
”ヤバい”時に必ず現れるみたいなので、今はその時期じゃないって事なのかな~??

大変な終盤でしたが、何も無くて良かったですね!!
元気でもセーブしながらの旅が向くようになってきたのかも知れませんね
Commented by sara at 2017-10-02 07:33 x
masaさん おはようございます🎵

今年はファーム富田さんへは行けませんでしたが
「あぜ道より道」さんの2階の大きな窓から見ることができました。
上から見るラベンダーもとても綺麗でしたよ🌼負け惜しみ(;^ω^)

こちらのジンギスカンも美味しそうですし
ぼんぼんさんいわく!ニセ ししゃものお話し
私も夫が以前に話していたこと思い出しました(笑)
それにしても本物!の「ししゃも」私も食べてみたいです♪

最後の北海道レポ!
とても楽しく拝見していたら最後にどんでん返し!
お天気がよくなく早めて帰って来られたことは知っていましたが
奥様が体調不良で救急車で病院へ行かれ点滴までされていたなんて
ほんとビックリしました😢
今年も北海道は寒かったり暑かったりと異常気象続き
お疲れも出たのでしょうね・・
疲れからの体調不良になられたとのこと
帰宅後、すぐ元気になられたようで安心しました。

2017北海道ツーリング大作レポお疲れ様でした
素晴らしい写真にも感動~ありがとうございました(^^♪
Commented by エガッキー at 2017-10-02 19:24 x
こんばんわ〜(*^◯^*)

北海道ツーリングの帰りに大変な事があったと聞いていましたが、それはそれは辛かったですね(//∇//)
特に何も見つからず、体調不良だけで良かったです。疲れがたまったり、知らず知らずのうちに体調が悪くなってきたり、時期的にも季節の変わり目とか、暑かったり寒かったりで、大変でしたね。私も今回の登山でプレッシャーとハイテンションと疲れが重なり、食欲がなくなってしまって、自分でも驚いたことがあります。
気持ちと体ってやっぱりバランスよく保ってないとだめなんですよね。
思い出深いツーリングとなりましたね。
Commented by masa4790 at 2017-10-02 22:12
ぼぼーん♪
ファーム富田、何度も行っているのについ、行っちゃうよね~!
うんうん、ラベンダーの香りが富良野に来たって感じ!
アイヌの神とシシャモの話??
なんか意味深げ!
とにかく鵡川のシシャモ、やばいくらいうまい!
すごい気に入っちゃった!

そうそう、これからは気をつけて無理せず旅しないとネ!
Commented by masa4790 at 2017-10-02 22:20
sara さん こんばんは~♪
sara さんもラベンダー見れたんですね!
みなさん行かれている「あぜ道より道」さんもいつか行ってみなきゃ!
本物の「ししゃも」、saraさんもぜひ、食べてみてください!
ししゃもってこんなに美味しいんだって感動しちゃいましたよ~

後半は悪天候と思わぬ体調不良で散々でしたが、無事故で帰ってこれて良かったです!
無理は禁物って、教訓になりましたよ~
Commented by masa4790 at 2017-10-02 22:24
エガッキーさん こんばんは~♪
久しぶりの北海道ツーリングでこんなアクシデントに見舞われるとは?
長く旅をしているといろいろなことが起こりますね~
エガッキーさんも今回の北海道、食欲不振になっちゃったんですか?
気持ちと体ってやっぱりバランスがあるんですね~!
お互い、気をつけて楽しい旅を続けましょう!
Commented by kate at 2017-10-06 00:42 x
masaっちさん こんばんは~♪
元気でいつも健康なイメージのうひっちが今年の北海道旅行で
こんなことになってしまったなんて。。。><
でも新幹線で帰ってもらうなど適切な判断さすがです。

疲れもあったのでしょうし、masaっちさんが言われるように
知らないうちに脱水症状にもなっていたのかもですね。。
私も以前脱水症状で夜救急に行ったくらいひどい状態になったので...
体力の面でも辛かったけど精神的にも何も出来ないってくらい
喋るのもつらかったのを思い出しました。。

本物のししゃもが食べられたお2人が羨ましいです!!!(≧∀≦)

Commented by masa4790 at 2017-10-06 19:32
kateちゃん こんばんは~♪
そうなんですよ!
帰りのフェリーでいきなり体調不良になっちゃってビックリでした!

kateちゃんも脱水症状になっちゃたんだね~
実は、うひひが救急車に乗って1ヶ月後に今度は私が急性腸炎で救急車のお世話になっちゃったのです!
私も脱水症状で血圧が40まで下がって、立つことも出来なくてもう大変!
2日間、入院しましたよ~
脱水症状、気をつけなくちゃネ!

本物のししゃも、まじやばいくらいに美味しかった!
kateちゃんにも食べさせてあげたかったなあ・・
by masa4790 | 2017-10-01 14:46 | 2017 北海道ツーリング | Comments(8)