人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015 スイス フランスツーリング 花の美しい村グリメンツ

2015 スイス フランスツーリング 花の美しい村グリメンツ_e0362634_09201714.jpg
グリムゼル峠から花の美しい村 グリメンツにやってきました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ





2015 スイス フランスツーリング 花の美しい村グリメンツ_e0362634_09215611.jpg

2015 7/31
グリムゼル峠からバイクで2時間くらい。
スイスの秘境、アニヴィエの谷にやってきました。
マッターホルン麓、ツェルマットのとなりの谷のようです
狭く切り立った断崖はまるでモンテカルロラリーのよう!




2015 スイス フランスツーリング 花の美しい村グリメンツ_e0362634_09264264.jpg
グリメンツのホテルに到着しました。 Hôtel Cristal
こんなに山奥なのに結構、立派なホテル!
グリメンツは、アニヴィエの谷の西斜面に広がる標高1572mの村です。




2015 スイス フランスツーリング 花の美しい村グリメンツ_e0362634_09275418.jpg

ちょうどこの日はグリメンツのお祭りの日!(何のお祭りかはわからなかった!)





2015 スイス フランスツーリング 花の美しい村グリメンツ_e0362634_09292075.jpg

屋台でワインと料理を買ってお祭りに参加!
たまには外で食べるのも気持いい!





2015 スイス フランスツーリング 花の美しい村グリメンツ_e0362634_09342389.jpg


女性シンガーがABBAとか、往年の名曲を歌っていましたよ~






2015 スイス フランスツーリング 花の美しい村グリメンツ_e0362634_09314030.jpg
スイス名物、チーズのラクレット!
これが美味しかった。




2015 スイス フランスツーリング 花の美しい村グリメンツ_e0362634_09324971.jpg
洞窟みたいなワインバーでまた、1杯!
ほろ酔いでいい気分!





2015 スイス フランスツーリング 花の美しい村グリメンツ_e0362634_09360819.jpg

グリメンツにもCOOPがありました。
物価の高いスイスでもこちらは安い!
買い物をしてからホテルに戻り、今日も早々と爆睡!
フランス アルザスからスイスまでバイクで走ってきたので、疲れたのかも!




2015 スイス フランスツーリング 花の美しい村グリメンツ_e0362634_09384506.jpg

翌朝、グリメンツの村を散策!
グリメンツは花の村として知られ、村中の家のバルコニーは主にゼラニウムの花で飾られています!
長年の間、強い日差しを受けて黒く焼け焦げるように変色した木造建築が特徴です。




2015 スイス フランスツーリング 花の美しい村グリメンツ_e0362634_11210606.jpg
山の斜面にへばりつくように建てられたグリメンツの建物。
新築の家も町並みに調和するように作られていました。





2015 スイス フランスツーリング 花の美しい村グリメンツ_e0362634_11264396.jpg

黒い木壁の古い建物。
昔から大事に補修されて使われているようです。




2015 スイス フランスツーリング 花の美しい村グリメンツ_e0362634_11280707.jpg

窓には真っ赤なゼラニュウム




2015 スイス フランスツーリング 花の美しい村グリメンツ_e0362634_11291170.jpg

いろんなスイスの古い村に行きましたが、その地方によって建物や村の雰囲気が違っておもしろい!




2015 スイス フランスツーリング 花の美しい村グリメンツ_e0362634_11314728.jpg
手押し車にもゼラニュウム!




2015 スイス フランスツーリング 花の美しい村グリメンツ_e0362634_11323596.jpg
真っ赤なゼラニュウムが咲く、村のメインストリートがまた、いい雰囲気!

午後からは、ロープウェイに乗ってソルボアまで上がる予定だったけど、あいにくの雨に・・
ホテルの女の子がチェックアウトまで部屋を使っていいと言ってくれたので、部屋で昼寝しちゃいました!





2015 スイス フランスツーリング 花の美しい村グリメンツ_e0362634_11434703.jpg

グリメンツで1日、ゆっくりするつもりで今晩は、すぐ近くのアンニヴィアー渓谷のサンジャンという村で民泊を予約していました。
Chambre d'hôtesというおじいちゃんとおばあちゃんが経営している民泊です。
とっても可愛らしい建物!
スイスで一度、民泊に泊まってみたかったのです。

雨の中、グリメンツからバイクで10分くらいで着いちゃいました。近い!
お宿を探していると、なんと、おじいじゃんが窓から見てた!
バイクで来るから、ちゃんと到着するか心配だったみたい。




2015 スイス フランスツーリング 花の美しい村グリメンツ_e0362634_12411511.jpg

こじんまりしたながらも居心地の良い部屋。
チェックインするとおばあちゃんがとても丁寧にいろいろ説明してくれた!
でも、フランス語だったのであまりわからなかったけど・・(笑)




2015 スイス フランスツーリング 花の美しい村グリメンツ_e0362634_12484694.jpg

お宿からすぐ近くのチーズフォンデュ屋さん
近くには、ここしかレストランは無かったのだけど・・




2015 スイス フランスツーリング 花の美しい村グリメンツ_e0362634_12504692.jpg

きのこのチーズフォンデュを注文
そういえば、今回のスイスではまだ食べてなかった!
久ぶりに濃厚なチーズフォンデュを食べました。
美味しかった!




2015 スイス フランスツーリング 花の美しい村グリメンツ_e0362634_13000809.jpg

翌朝、今日がツーリング最終日。
おばあちゃんが朝食をたっぷり用意してくれた!




2015 スイス フランスツーリング 花の美しい村グリメンツ_e0362634_12464628.jpg
                                                              食器・アメニティ、各種ハーブ茶、手作りジャムまで置いてあって・・
アットホームな雰囲気がとっても良かった!

今日は、長距離を走るので、朝、6時過ぎに出発!
おじいちゃんとおばあちゃんが見送ってくれました。

スイスで民泊に泊まれて、いい経験ができました。
おじいちゃんとおばあちゃん、ありがとう!




Commented by kate at 2018-05-05 23:09 x
まさっちさん こんばんは(´ー`)ノ
何故かずっとこのページのコメント欄が開かずに今日無理だったら
うひっちに連絡しようと思ったら開きました!!

2枚目の写真、こんなところをバイクを走るの怖いですね。><
でも運転上手なまさっちさんなら気持ちよいって思えるのかな?
私はひゃーって感じです。^^;

本場のラクレットやチーズフォンデュがとても美味しそうです。
そして街の雰囲気がとても素敵で。。。
焦げたような茶色の壁も味が出ていいですね!
お花が一杯なのも本当に素敵です♡

Commented by masa4790 at 2018-05-06 09:17
kateちゃん おはようございます♪
こちらはもう今日で連休、最終日ですよ~
うひひは、美容院に行ってます!

コメント欄、開けなかったんだあ~
どうしてだろ??
エキサイト、おかしくなっちゃったのかなあ?

グリメンツの村、スイスの秘境とあって、道も狭くてすごい山奥だったのです。
村に入ると開けてるんですけどね~
ちょうどお祭りをやってて、ラクレットも食べれて良かった!
こげ茶の木壁に真っ赤なゼラニュウムが映える趣のある村でしたよ~!
名前
URL
削除用パスワード
by masa4790 | 2018-04-21 09:20 | 2015 スイス フランスツーリング | Comments(2)