人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山田温泉の旅 戸隠へ


山田温泉の旅 戸隠へ_e0362634_20321273.jpg


サンクゼールワイナリーを後にして、戸隠へ





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ






山田温泉の旅 戸隠へ_e0362634_20140776.jpg

10/20
戸隠といえば蕎麦ということで十割蕎麦のお店「山笑」へ。
ちょうど待たずに入店することができました。








山田温泉の旅 戸隠へ_e0362634_20174838.jpg

粗びき十割そばと天ぷら!
みずみずしく、腰のある蕎麦が美味しい!
天ぷらもカラッと揚がっていてGOOD!








山田温泉の旅 戸隠へ_e0362634_20205271.jpg


後から細引きのお蕎麦も!
2種類の美味しいお蕎麦を楽しみました!











山田温泉の旅 戸隠へ_e0362634_20232152.jpg

デザートに蕎麦饅頭も頂きました。
蕎麦の風味が美味しい饅頭でしたよ~









山田温泉の旅 戸隠へ_e0362634_20293544.jpg


何気に初めて行ってみた鏡池へ。











山田温泉の旅 戸隠へ_e0362634_20331175.jpg

山が雲に隠れていますが、少し紅葉しています!












山田温泉の旅 戸隠へ_e0362634_20260779.jpg


あと3日くらい後に紅葉のピークだったかな?













山田温泉の旅 戸隠へ_e0362634_20355725.jpg

せっかくなので戸隠神社の奥社へ。
紅葉の参道を歩き始めます!







山田温泉の旅 戸隠へ_e0362634_20371819.jpg

こちらの門まで15分くらいだったかな?










山田温泉の旅 戸隠へ_e0362634_20380793.jpg

初めて見る大木の杉並木。
あまりの迫力に圧倒です!










山田温泉の旅 戸隠へ_e0362634_20392894.jpg

樹齢400年の杉の大木!









山田温泉の旅 戸隠へ_e0362634_20403027.jpg

歩き始めて30分くらい。
急な階段が!









山田温泉の旅 戸隠へ_e0362634_20423401.jpg


歩きはじめて40分。
やっとのことで奥社に到着!










山田温泉の旅 戸隠へ_e0362634_20433458.jpg

戸隠山の麓に佇む奥社。
とても神聖な気配が伝わってきます。
有難く参拝して奥社を後にしました。








山田温泉の旅 戸隠へ_e0362634_20475019.jpg

2泊目も山田温泉のライダーハウス「ルート66」へ。
つい3週間前にご一緒したBMW R50乗りのKさんと偶然、またご一緒になりました!
今回は、R80のサイドカーで!

「ルート66」で2度、偶然お会いしたKさん。
実は、今日、また2週間ぶりに全く別の場所で偶然お会いしてしまったのです!!
月に何度も偶然、お会いするって!
ものすごい縁ですよね~!








山田温泉の旅 戸隠へ_e0362634_20535560.jpg


1940年代のビンテージハーレーで来たお客さんも!
足でクラッチ、ハンドシフト!
どうやって運転するのか不思議!

ちょうどこの晩は、ラグピーワールドカップの日本戦!
みんなでテレビの前に釘づけで盛り上がりました!
お酒も進んで楽しい宴でしたよ~♪

バイクで行けなくて残念でしたが、楽しい山田温泉の旅でした!


Commented by エガッキー at 2019-11-04 18:44 x
masaさん.今晩は〜〜^_^

最終日は戸隠だったんですね!
私も大好きな戸隠、お蕎麦ですよね〜〜^_^
たくさんある中のお蕎麦屋さん選び、
やっぱりお上手ですね^_^
また行ってみよう^_^

偶然てすごいですね!
その方とは御縁があるんですよね、きっと^_^

偶然というとやっぱりmasaさんうひひさんと
お会いした北海道を思い出します^_^
良い御縁をいただきました^_^
Commented by ぼんぼん at 2019-11-04 20:32 x
戸隠と言えば蕎麦っすねーー(^O^)/
信州ツーリングの楽しみの一つ♪

神社、行った事ありませんでしたが結構歩くのね、、
気合いれて行かなきゃレベルだったとは知りませんでしたわ

R80RSってかなり珍しいんじゃない?!
ってか80でRSってあったのか(@_@;)

ハーレーはサイドバルブ フラットヘッドってヤツ??
外車の珍車が多い宿なんですね!!
Commented by masa4790 at 2019-11-04 20:35
エガッキーさん こんばんは~♪

そうなんです!
あまり行かなかった戸隠へ久しぶりに行ってみました。
最初、鏡池の近くのお蕎麦屋さんに行ったら、大行列で諦めましたよ~
食べログ2位のお店に行ってみたら、ちょうど入れてラッキーでした!
お蕎麦もとっても美味しくて良かったです!

Kさんとはライハで2回あって昨日、福島でまた出会ってビックリ!
そうそう、エガッキーさんたちとも北海道で偶然、出会ってラッキーでしたね!
今でもお付き合いしていただいて、こちらこそ良いご縁を頂きました!
ありがとうございます!
Commented by masa4790 at 2019-11-04 20:52
ぼぼーん♪
戸隠は、めっちゃ蕎麦屋が多くて、どこへ入るか迷っちゃうんですよ~
やっぱ、戸隠の蕎麦は美味しいね!

このサイドカー、R80RSなんだ?
サイドカー、乗ったことないけどかなり楽しいらしいよ!
右回りと左回りで乗り方が違うんだって!
そうそう、ハーレーはサイドバルブ・フラットヘッドって聞いたよ~
リアはリジットだそうです。
普段は、あまり旧車は見たことないけど、たまたまこの日は珍しいバイクを見れて
楽しかったですぜ!

Commented by ぼんぼん at 2019-11-04 21:40 x
ぼ、、、ぼ~ん
ごめん! 何を勘違いしたのか、勝手にR80RSって事にして
話を進めちゃった(@_@;)
R100RSですよね 顔から火が出てパソコンのモニターが焦げました

サイドカー、1回だけ乗った事があります!
真っ直ぐ走らせるのが大変でしたよ
アクセルの開け閉めでバイクの向きが変わるんですもん。。。

慣れた方が乗るとこの世で一番車線変更が早い乗り物です
ほとんど真横に移動します(驚)
Commented by さら at 2019-11-05 07:09 x
masaさん おはようございます☀

鏡池綺麗なところですね!
晴れていれば池に紅葉が映りこみもっとキラキラ綺麗なんでしょうね

戸隠神社奥社まで歩かれたのですね!
私も初めて大木の杉並木を見たときは
ワーッと声が出たほど迫力に驚かされたことを覚えています。
やっぱりお蕎麦は外せませんよね!
masaさんが行かれたお店はお上品なお店でそば饅頭も美味しそう(^^)
以前行ったときは舞茸の時期で舞茸の天ぷらとお蕎麦の美味しさに
おうどん好きだった夫がそのときからお蕎麦も好きになりました(笑)

ほんとだー
私達が信州から飛騨に行きチビキャンカーで
ラグビーワールドカップの日本戦を見ていた時に
masaさんも御縁があるライダーさん達とライダーハウスで
呑みながら応援されていたのですね!
旅のお仲間さんと大盛り上がりだったことでしょう🏉

そしてまた旅に出られまたKさんに偶然お逢いになられたなんて!
ほんとにご縁があるのですね!またアップ楽しみにしています🎵


Commented by masa4790 at 2019-11-05 19:17
saraさん こんばんは~♪
鏡池、初めて行きました!
紅葉はまだ少し早かったですけど、キレイでしたよ~!
saraさんも戸隠神社奥社、行かれたんですね!
杉並木はやっぱり凄い迫力でした!
戸隠蕎麦、美味しい!
お店がたくさんありすぎて迷いますが・・
そうそう、ラグビーワールドカップの日だったんですよ~!
お互い、長野にいたんですね!
ライハの皆さん、盛り上がっていましたよ~
Kさんは、おとといなぜか福島でお会いしました!
また、来月あたりどこかでお会いしそうな気がします!(笑)
Commented by masa4790 at 2019-11-05 19:27
ぼ、、、ぼ~んって?
なんかしょんぼりって感じ!(笑)
R100RSだったんだあ!
まあ、私はあまり詳しくないんでよくわからないけど・・
ぼんぼんさんもサイドカー乗ったことあるんだね~!
真っすぐ走るのが難しい?
多分、バイクとは別の乗り物なんだろうね~
乗りこなせると楽しそう♪

覚満淵、なんか幻想的でいい感じ!
ホント、尾瀬みたいだわ~
キャンプ場もいいとこだね!
平日も混んでいて、テントがぎっしりなんて和琴半島じゃないんだから~!
しかも近いテントの中でなぜ歌うかなあ??(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by masa4790 | 2019-11-03 21:07 | 国内旅行 | Comments(8)